1月29日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第16話
アバンでのヴェイガン銭湯のバックに山。火星の文化は風流ですね。OP原画に大張正己! ダブルバレットの決めポーズと、ノーマルとゼイドラの激突シーンが実にバリってる! 本編にも参加してくんないかなー、ゼイドラなんて実にバリ絵合いそうなデザインだし。復讐鬼フリットはヴェイガン許すまじという姿勢以外は割とまともだった。家族中も良好なようだがアセム妹いたんか!? 公式のキャラ紹介に居ないって事はそんな絡まないんだろうけど。曾孫に呼び捨てにされてるバルガスはおかわりするシーンでエミリーに「おじいちゃんさっき食べたでしょ!」って言われるのを期待したのは自分だけですか。
謎の美形転校生ゼハートの手引きでコロニーにドラドが進入。目標はガンダムらしいけど、AGEシステム目当てかしら。ジェノアスIIシャルドール改が迎撃に出るがシャルドールあっさり撃破。だが、こんな事もあろうかと馬小屋に隠していたAGE-1起動。まぁフリット連邦軍最高司令官らしいし、特例として私物化してたんだろう。ドッズライフルの銃火器などはさすがにNGだったという事で。慣れない操縦と倒されたと思ってたジェノアスIIのお陰で何とかドラド2機を撃破し、これで息子を巻き込んだフリットの復讐劇の幕は上がったのだった! EDを見るとアセム編の展開はゼハートと友情が芽生えるけど戦う関係になって悩んだり、花澤ヒロインと三角関係になったり、ヴェイガン憎しのフリットと反発したするのかね。
ドラド相手にまた攻撃効かないんかいと思ったけどメカ作画チーフの大塚氏がツイッターでの■解説1 ■2によると、ドラドはビームシールド的なもの展開させていたと。あと連邦の機体も装甲が25年前より強化されてるそうな。他にもヴェイガンとは25年間で和平交渉はしていたようだし、AGE-1はフリットが乗ってた時よりも性能が向上してるから新型にも対抗可能。ただやられるだけではなく役に立ってる量産型など、説明や描写はしっかりやっていたので掴みはOK。主役機の交代まであと2話あるからそれまでにタイタスさんとスパローさんも出してあげて下さい。




海賊戦隊ゴーカイジャー 第48話
新聞のタイトルが『死闘! さよならバスコ!』だった。そんな扱いでいいのか(笑) 1対1でボロボロになって戦い、最後は足を自分ごと刺して動きを止めた相打ち覚悟の攻撃でなんとか撃破。敗因は犠牲にしたお猿だったという因果応報ぶり。裏切りに次ぐ裏切りで同情の余地もない。バスコは筋の通った良い悪役でした。けっきょく裏切った原因はアカレッドの目的が奉仕活動だったからみたいだけど。次回はサンバルカンチェンジマンフラッシュマンファイブマンから本人出演。199ヒーローと同じような扱いみたいだけど、役者の都合で奪われた事にしたと思ってたら、どうもこれ狙ってたやってたみたいやね。■公式によると唯一本人出演してないジュウレンジャーも「注目」とあるので何かある模様。
あとvsギャバンも観てきました。とにかくギャバンかっこいいよギャバン。自分はリアルタイム世代ではないですが、OPとレーザーブレードの曲がかかった時のカタルシスは、男子としてDNAレベルに刻まれたカッコ良さなんだろうなぁと。


■『特命戦隊ゴーバスターズ』、2/26放送開始! EDは"謎の新ユニットSTA☆MEN" | ホビー | マイナビニュース
≫シリーズ史上、もっともロボットやメカに力を入れた作品になるという
≫「巨大ロボット特撮」を今まで以上にリアルに、そして物語の中心に置いて熱く描かれるという
≫チダ・ニック / (声)藤原啓治◆ゴリサキ・バナナ / (声)玄田哲章◆ウサダ・レタス / (声)鈴木達央
これは期待せざるを得ない。相棒ロボの声が芸達者さん揃いで、小林靖子のハード脚本で相棒を庇ってあの声で「ここでお別れだ」とか言いながら機能停止するシーンとかやられたらもうたまらん(気が早い)




仮面ライダーフォーゼ 第20話
学園であんだけ何度も騒ぎ起きてるのに刑事事件にならないのは、理事長が仕込みをしていたからでした。前にも保護者が騒いでる場面あったし、ライダーでこういうのにちゃんと理由づけされるのって珍しいかも。ホワイトボードに張ってあったライダー部のディフォルメ絵(■公式参照)が良い感じだった。特にユウキ。フォーゼのスイッチも使える事が判明したメテオは硬すぎるドラゴン相手に「俺だけで勝てるのか?」と苦戦。今回の2号は初登場補正切れるの早いすね。そしてフォーゼの新ステイツ・マグネットステイツは・・・うん、動いてる所見ればカッコよく見えるよね動けば・・・・・って、棒立ちでレバー握ってるだけじゃん! これアクションしようないじゃん! 果たしてカッコよく見える日は来るのか!? あと橘校長も失敗続きでもうドボドボ。以外と退場早いかも。そして次回は長澤奈央が美人教師で登場。W、ゴーカイと立て続けに出演して本気で特撮好きっすねこの御仁。