3月18日 日曜感想


本日開催された鋼の魂祭で流れたPV第2弾の繋ぎ出しみたいね。イベントの詳しい内容はどこかのレポート待ちだけど、行った人の証言によると再世篇にランドとセツコが登場とのこと。


機動戦士ガンダムAGE 第23話
ヴェイガンの前回の力押し戦術でゼハートがさっそくダメ出し貰っていたが、マジシャンズ8で無口でカメラ目線の人がいたけど、これがチョーさんの息子っぽい、グルーデックさんも登場したし合わせたんだろう。ヴェイガンと繋がりがある民間企業の調査に50近いウルフさん1人で潜入させるってどうなんだと思ったら、ルパン並みのアクロバットで銃弾が当たらないウルフさんが凄かった、もう50なのに。フリットがMSを投入させるがアデルはタイタスに換装して出撃。人口密集地域なので格闘戦仕様で出撃は理に適っているけど、乗ってるのが新人だからかガフランやバクト相手にまるで活躍できず。MGも発売したのに製作スタッフはタイタスさんに何か恨みでもあるんですか(笑) そしてアセムフリットのやり方に反発して出撃拒否。けっきょくロマリーに説得されて出撃、戦闘後独房入りだったのでまぁ問題なかったけど、主人公が我を張って戦う事を拒否するのはロボアニメ的によろしくないので、そろそろ1人立ちして貰いたいんだがなぁ。そのきっかけになりそうなダブルバレットはようやく設計開始。今週HG発売するんですけど、予告では、あれ・・・


特命戦隊ゴーバスターズ 第4話
敵メタロイドはメガゾード転送の座標となるマーカーで、その転送にも3km前後のズレがあり、今回はそのズレを利用した陽動作戦を仕掛けてきたと。戦闘終了後、敵の陽動を察知してた指令はブルーとイエローを囮に使って発信機を仕込もうとして反発買うわ、レッドはそれらも踏まえて既に覚悟完了してるわで、なにこのハード展開。子供置いてけぼりな気するけど、この方向性に対しての結果が出るまではいいぞもっとやれ! そしてロボ戦では敵のバリアーに対して、生命維持装置の供給も捨てて腕と脚にエネルギー集中させ突撃、コクピットに攻撃直撃されてゴーバスターエース機能停止。序盤からコクピット破損で中の人見える演出をやるとは・・・毎回ロボ戦が熱いわぁ。あとゴーバスエースのミニプラが出荷されてるみたいだけど、今日コンビニやスーパー周ってもどこ行っても置いてなかったのは速攻で狩られたのか地元では未入荷なのかどっちなんですか。


仮面ライダーフォーゼ第27話
橘校長の「私の扱いが非常に軽い」に笑った。やっぱりネタキャラになってしまう運命なんですね・・・・・。弦太郎の祖父が八名信夫なのは実にらしいというか何というか。両親が技術者だったらしいのでストーリーの根幹に係わってるんだろうなぁ。流星は鬼島に正体バレてタチバナさんに変身承認貰えず。変身ポーズとった後にこれはかなり恥ずかしい。次回はメテオストーム登場で、キャンサーも巨大化したし退場かねえ。


スマイルプリキュア! 第7話
胸元引っ張られても谷間ひとつできないなおちゃんの間っ平らっぷりが素晴らしい。隠れ家探しは強風の富士山頂上にしたれいかさんが一番ズレとるな・・・そしてけっきょく図書館の中に作った隠れ家の中に椅子が6つあったのは6人目フラグなのか、いやそれよりも、あかねが背負ってたお好み焼き用プレートが使える電気が通っているのかの方が気になる。