5月20日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第32話
シャナルアさんの密告により連邦軍の本拠地がバレてヴェイガンによる降下作戦。ってコレまんまジャブローじゃないですかー! ミハルもちょっと入ってるのか。ゼハートは専用カラーの水陸両用MS■ウロッゾに乗ってるし、ゴメルとは形状が各部共通のようで。あと足にローラーダッシュ装備してたモスグリーンのアデルも気になる。やっぱ量産型同士の戦闘シーンは良い。そしてシャナルアさんはシュラク隊を地で行くように敵と同士討ちになって死亡。2話跨ぎになったから次回になるけど、これがキオのどれくらいの影響を与える事になるのか。それにしてもフォートレス、クランシェ、ウロッゾ、アデルターボカスタムあたり販促になってたのに、どれもHG化決まってないんだよなぁ。


特命戦隊ゴーバスターズ 第13話
予告でエンターが着ぐるみしてたからギャグ回かと思いきや1クールクライマックスの2話跨ぎ回だった。司令がかなり怪しい行動してたが裏切りフラグなのかどうなのか。あとバディロイドが初めて戦闘してたけどやっぱ武器とかないんですね・・・武装とかして一緒に戦うような方向に持って行って欲しいんだけどなぁ。あと次回への引きがあんまり盛り上がらなかったので次回の新戦士登場で挽回して欲しい。


非公認戦隊アキバレンジャー 第7話
妄想が現実世界へ干渉しだして、妄想すればするほど実現化し危険度が増えていくというシリアス展開に突入。2話以来登場のイタッシャーロボのCG戦はモモーイによるテーマ曲もミスマッチしてて見所ありで盛り上がってきたーと思ったら次回からまたいつものノリでした。まぁまだ中盤だし、あんまり深刻にならない方がいいよなぁ。


▼仮面ライダフォーゼ 第37話
他のホロスコープスにフォームチェンジできるレオがチート過ぎてメテオのベーゴマじゃ勝てる気がしません。今回は完全にJKが主役のエピソードとしてキャラクターの掘り下げも出来ており、ケジメを付けて歌を辞める寂寞感あふれるラストと本名が判明するのも良かった。これから毎回12星座が登場するのに合わせてライダー部も1人づつ主役エピソードやるのかね。


スマイルプリキュア! 第16話
ド真面目なれいかさんが思考の迷路に嵌って全てを放棄した! まじめな人に「どうして勉強するの?」なんて哲学的な問いかけをしたらこうなるという。そして戦闘では他のメンバーの学力が残念過ぎるのが露呈。特に暗算できないやよいちゃんよ・・・・・れいかさん居なかったら小学生レベルの問題で全滅するところだったぜ・・・・・