7月1日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第38話
AGEデバイスの認証データをあっさり引き渡したり、自由に出歩いて回ったりとキオはヴェイガンに馴染み過ぎ。挿入歌入り日常シーンはユリン再登場回と同じく視聴者置いてけぼり。アセムの救出作戦は進入、奪還、脱出と、あらゆる面で雑過ぎてめちゃくちゃ運に左右されてたぞ。キオは脱出したのにわざわざ薬届けるために戻ったかと思えば伊藤かな恵死亡。薬で緩和できるけど普通に歩けた次の日に死ぬってどういう病気なんだ。・・・久々に理由を考える間もなく次から次へとおかしい部分が出てくるツッコミ回だったなぁ。非戦闘メインの回を2話も続けてやるからやな・・・
■素顔の“藍井エイル” 2ndシングルが「ガンダムAGE」新OP 6月30日ニコ生にも出演 - 10670 - | アニメ!アニメ!
AGE-3の部分をFXに差し替えるのかと思ってたけど新OPになるのね。そして次回がAGE-3最後の主役回かぁ。


特命戦隊ゴーバスターズ 第19話
チダ・ニック=バイクの人。いや人でもないんだが。戦闘ができなくて今ひとつキャラが立たない事に悩むニックって・・・なにこの視聴者が思っている事をそのまま体現したかのような脚本。そんなニックがメタロイドの攻撃でピンチの所に飛び蹴り喰らわすヒロムもひでぇ(笑) そのくらい砕けた関係ってことなんだろうけども。他にも「究極の煮込み料理」とか中々笑えるギャグ回だった。バスターヘラクレスはイケメンになってカッコよかったけど話の本筋とはぜんぜん繋がってなかったよね。そして次回はもうグレートゴーバスター登場すんの!? そろそろ前半戦クライマックスだと思うんだが、登場までの溜めとかそういうのないんですかね・・・


仮面ライダーフォーゼ 第42話
友子がネビュラ送りにされ、敵が本気でライダー部員を直接狙ってきた事で、メンバーが怖気づいてライダー部解散の危機。まぁ再結成へのカタルシスと思えばいいんだけど、シャワーシーンを襲撃されてびびる大文字が抜きん出てヘタレに見えます。タチバナさんの特訓でロケットステイツ登場。どういった形で登場するのかと思ったら、普通に持ってたけど今まで使わなかっただけみたい。せっかく出すんならもっと切り札的に使って欲しかったんだがなぁ。タチバナさんの正体がヴァルゴ江本なのは予想つかなんだ。真意はまだ不明だけど、学長に従いつつ反抗勢力を育てていたわけね。それにしても前回のゴルフといい、今回のネビュラ送りといい、メテオの安定した噛ませっぷりをどうにかして欲しいんですが、たまにも敵を倒させて上げて下さい。
夏映画の予告でメテオフュージョンステイツと大鉄人17(要塞モード)が出てたけど、他にもキョーダイン&ブラックナイト。ホロスコープスはジェミニとピスケスも含めた12体登場。そしてウィザード先行登場と、イベント盛りだくさんで60分で消化しきれるのかねコレ。


スマイルプリキュア! 第21話
半クライマックスでシリアス展開。戦闘がアカンベェの攻撃方法がスーパーロボアニメの敵メカ並に多彩だわ、ハッピーが必殺技発射→かめはめ破か石破天驚拳ばりのエネルギー放出の撃ち合い→他メンバー全員支援による必殺技一斉発射で撃破と、まるで男児アニメかと思うくらい熱い内容だった。そして予告ではピースの顔が・・・スマプリはヒロインの顔崩す事に容赦ないぜ。
■スマイルプリキュア!:新たな変身フォーム「プリンセスフォーム」登場 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
髪型も変化してるけど、サニーさんが一番印象違ってますね。15日登場って事は前半の山場が3話も続くのね。


■オトナ戦隊魂|TAMASHII NATIONS | 【速報!】「S.H.Figuarts イタッシャーロボ」発売決定!
36750円。高いが安い! このサイズも値段も規模にしてバンダイ史上最大クラスの商品になるんじゃなかろか。
んで13話は、総集編メインで最後の新撮部分は素面名乗りやって実に最終回してた。作品としては特撮メタパロディを1クール番組として高レベルを維持しつつ成立。ともすれば「アレが納得いかない、これは認められない」と熱心なヒト達から叩かれそうな題材を「良い子は見ちゃダメ」というキャッチコピーや、公式HPでの予防線、OP歌詞の「アンチのレス気にしすぎて晩御飯喉を通らない」など、最初から期待し過ぎずハードルを上げ過ぎないようにと、製作側による視聴者への先手の打ち方が巧かった。揚足を取られないようコンセプトを理解してもらう工夫ってのは大事なんだなと。
最終回で物凄い2期へのアピールしてたけど、実現するかどうかは関連商品の売れ行き次第なんだろうなぁ。自分も水着回とか入れ替わり回とかアイドル会とか追加戦士とか合体ロボとか面割れとか京都ロケとかパワーアップ形態とか観たいです。