4月21日


革命機ヴァルヴレイヴ 第2話
ヒロインが1話で退場の次は、主人公がライバルの身体乗っ取って主役交代! と思ったらそんな事はなかった。初見から思ってたけど、早くも片目潰されたアードライさんから発せられるイザーク感。そして自軍から速攻で反逆者認定されたエルエルフが理不尽に踏んだり蹴ったりで可哀想とすら思えたりするのは、主人公ハルトが好きな女の子殺されたのでドルシア軍の連中も仕返しに何人か殺す→実は勘違いでした。と言動が軽率過ぎるからか。戦闘中に呑気にケータイで話したり、友達連中もヘリ奪ったり、ヘリから飛び降りてスマートに着地したり、この辺つっこんでネタにしていい雰囲気なのかどうか判りません。ヴァルヴレイヴを難なく操縦できるのは、乗った時になんか注入されたと解釈しておこう。2話からガンガン戦闘シーン入れてきてるのは良いんだけどねえ。敵のイケメンが異形メカに乗ってたり、ハラキリソードとかああいうノリは好きだし。


銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第3話
戦闘は後半少しで会話劇メイン。主人公たちが幼少時の記憶も消されてるとか、なんというOGのブーステッドチルドレン。無能そうな司令官に暴言浴びせられるし、ユルさより重さの方がどんどん強まってるんですけど・・・そして次回はサブタイからしてタマキがやばい。最近は初期設定メインキャラが即退場っていうのも珍しくないからなぁ、こんなドライな設定だと何時どうなってもおかしくないってノリなのかしら。


非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 第3話
キバレンジャーの歌手召喚攻撃、公認歌手様の歌声をダメージとして使うなよ(笑) 史実を改変させ、アキバレンジャーが世間的に評価が低い事にしダメージを与えるバロスWの策略が地味に嫌すぎる、そりゃ1クール打ち切りなら草も生やされるだろう。哀愁を感じる信夫役の和田さん宣材写真とか、ミキペディア解説「井上敏樹が尻拭い」とかもう笑うしかない。紙製の手作りダイレンジャーOP再現やら名場面再現やらでチャイナマンからリュウレンジャー復活、声も和田さんになりキバレンジャーと本人競演とか、なにこのレジェンド回。公認様より豪華じゃんか! 次はジュウレンジャー編やるみたいだし、フィギュアーツのCMに出てるハリケンジャーもVシネ繋がりで全員出演しそう。


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第10話
古文書読んだだけでキョウリュウゴールドの必殺技再現できるグリーンの親父さん凄いすぎる。さすが2年連続ブラック勤めた事はるぜ。ピンクの足技も含め、敵幹部総登場の総力戦で全員に見せ場があって、クライマックスはキョウリュウゴールド復活して敵全部倒す無双っぷりというイベント回として盛り上がった。プテライデンオーはイケメンだなぁ、玩具のプロポーションも良いし。素直に仲間にならないのもお約束。次回は幹部役やってる戸松遥が素で出演。アイドル声優出演なら、ゴーゴーファイブ!(アキバレッド名乗り風)


仮面ライダーウィザード 第32話
前回で最終形態登場した次でもうギャグ回・・・日給100万円に釣られた人間集めてマジックミラーで該当者を探すとか、昭和のノリだなぁ。ゲストは仁藤の友人だけあって安定したウザさであったが、最後は実家に帰ったと思ったら次回まだ出るんかい。


ドキドキ!プリキュア 第11話
後輩の男子にラビーズ渡してたぞ・・・史上初の男の娘プリキュア誕生するんだろうか。敵の登場フォーマットが変更してから毎回微妙な反応されるように。「くっ、かわいくて攻撃できない!」と猫盾的展開になると思ったらさすがにそれはなかった。新メンバーらしき娘は敵ポジションみたいだけど、味方になるのか、実はブラフで他にキャラがいるのか・・・声がベテランさんだけど東映アニメはベテランのメイン起用は珍しくないからね。