6月30日


革命機ヴァルヴレイヴ 第12話
ドルシアのドリル作戦に対しエルエルフに一発逆転の秘策あるんですよねと思ったらあっさり見抜かれる。調教相手に一気に弱体化したなぁ。アキラが6号機のパイロットになるまでの経緯は、ショーコとのやりとりは前から段階踏んでおりドラマとしては成立してるし盛り上がる部分ではあるだろうけど、毒ガスで学生死にまくってる最中に引きこもりが部屋から出るか出ないかの葛藤を同時進行で描いてるあたり、若者らしい悩みと戦闘での人死を平等に描くのがヴヴヴだぜ。自分は「そんな事で悩んでる場合か」と思ってしまうけれど。6号機はステッキで叩いてハッキング。もっと広域ジャミングで電子機器無効化とか派手な事やって欲しかったなぁ。最後は追い詰めたカインさんがオカルトパワーで2号機起動させた所で強制終了。クリフハンガーどころか、まったく事態を収拾させず複線バラ撒きまくってブッチ切って終わりよった・・・ここまで収集つかないと、第2シーズン開始は「それから1年後」とかやりそうなんですけど。
放送前はサンライズらしいキャッチーで堅実なロボアニメを期待してたら、ジェットコースターアニメならぬ乗客を振り落とす暴走機関車アニメになるとは・・・・・。3ヶ月のインターバルの間に少しは自重するのか、このまま突っ走るのか。第2シーズンはヴァルヴレイヴの技術の出元らしきあの秘密結社みたいなのと戦うんだろうけど、ハルト達は制服着てたし個人的には2期はごっこ感覚の学生国家ではなく、もう少し秩序だった集団にして欲しいもんです。あとは操縦、通信、整備、補給など戦闘運用での細かい描写を切望。


銀河機攻隊マジェスティックプリンス 特別編
普段でも仲良さそうな日笠さんと井口さんのやりとりが女芸人みたいでした。ただの総集編ではなく、特撮出身者の事とか、ケレス大戦の事とか、質問のチョイスが分かってる感じがして演者が作品を語る内容としては無難だったんでないかしら。次回は新型アッシュ・ブラック6登場。いわゆる追加戦士ってやつですか。


非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 最終回
前回のラストの事など無かったかのように呑気に総集編してると思ったら、まさかの昇天END。信夫と博世の会話が噛み合ってないのは、博世には3人が見えてなかったって事なのね。なにこの寂寞感あふれる終り方。とはいえ八手三郎の都合次第で復活できるので、アキバレンジャーが蘇るかどうかは視聴者のお布施次第だ! という事ですねわかります。第3シーズンもやって欲しいけど、役者続投はどんどん難しくなるだろうから死亡って事にしたのかもなあ。


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第19話
ドゴルドすらデレるデーボモンスター・キャワイーンのガラット変形とか、裏でメンチ切られジョウロをカツアゲされるラッキューロとか、躊躇なく脳天にブチ込んだキングとか、いろいろ笑った。子供番組でモンペ批判とか思い切った事するなぁと思ったけど、料理作った事ない子供にチャーハンのレシピ渡して「作るでござる」というのもなかなか厳しいと思うぞウッチーよ。


仮面ライダーウィザード 第41話
真由は問答無用でウィザードにも攻撃してくると思ったら、普通に協力プレイ。メデューサを倒すためにメイジにはなったけど、白い魔法使いに傾倒しているわけではないと。その白魔は魔法使いの素養ありの譲少年を攫うわ、「お前は知りすぎた」と木崎の眼鏡を割るわの狼藉三昧。白魔の目的にビーストは必要ないそうだけど。譲少年を攫った事で仁藤と因縁できたからこの辺の関係は上手く活かせば盛り上がりそうだし、このテンションは維持して欲しい所。


■ドキドキ!プリキュア:新キャラ「キュアエース」の声優は釘宮理恵 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
最後に登場して名乗っただけだったよ! 状況としては、えーとつまりはレジーナは改心すると思ったら闇堕ちして幹部化。次週から新展開でウルトラもといプリキュア5つの誓い。予告に出てた釘宮声の新キャラが王女様となんか関係あると。トランプモチーフって事で、剣崎、ダビィ、ハートの弓矢、所長と剣ネタやってたけど今度のキュアエースはビッグワンて事かね。