11月10日


革命機ヴァルヴレイヴ 第17話
マリエは廃人というか抜け殻になって死亡。まぁ埋葬シーンでもない限りまだ判らないけど。これでハルトがヘタレ化して「またかい」と思ったが1話中で立ち直った。まぁ乗り続けてると記憶が無くなっていくロボとか嫌すぎるけども。あとエルエルフの戦略が地盤崩しに火山噴火にやってる事が某黒い貴公子まんまなんで、もうちょい独自性が欲しいです。今回で黒幕の秘密結社みたいなのがカミツキでドルシアを裏から支配しようとしてるのが判明。これと戦うから「世界を暴く」って事がですかね。あと2か月くらいで倒せるのかなぁとは思うけど。ハーノインはあの状態だと秘密を知って消されるか身体乗っ取られるパターンだけど、声が宮野キャラでそれもなぁ・・・逃亡成功して共闘パターンかしら。


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第36話
キョウリュウシルバーはトリンだったわけだが、いわゆる司令官ポジションで剣使いで、人間でない着ぐるみが変身というあたりデカマスターのオマージュなんだろうなぁ。殺陣はかっこいいけど体型がどうにも気になるんだが・・・まぁ中身はトリンだからね! これで正規メンバー7人による揃いポーズ、最強武器ギガント砲も盛り上がったし、4クールのクライマックスにやるであろう10人勢揃いも楽しみ。
■獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ 1.18ROADSHOW
そしてvsゴーバスでティラノレンジャー、アバレッド、アバレブルー出演。これは恐竜戦隊勢ぞろいあるか!? 大獣神は前回のvsにも出てたし、アバレンオーはまだ現存してるよね。


仮面ライダー鎧武 第5話
前回でダイジェスト処理だった龍玄の戦闘が描かれて安心したが、光実君の戦う動機の根本はどうもあの女子のための様なので今後色恋沙汰で揉めそうな予感。ヘタれてた紘汰はバロンにボコボコにされても戦う光実の漢気を見て、他人のためではなく自分の意思で戦うために立ち直り、戒人さんは戒人さんで独自の拘りがあるので互いの主張をライダーバトルでぶつける展開は盛り上がるんだが、これがけっきょくの所ダンスチームの縄張り争いなのは深く考えてはいけない。別に人の生き死にを描かなくたってスポコン物だと思えばいんだけど、そう思えないのは何でなんだろ。
そしてアーマードライダーいきなり3人追加で6話時点で7人。グリドンは発表イベントにも居たし、メインなのかサブなのか判断できなかったけど、二人同時に処理されてるあたりこりゃどう見てもサブです。今後さらに3人追加されるようだし、黒影もブラーボも1クール超えるまで生きてられるかな・・・


ドキドキ!プリキュア 第39話
所長、前回も大活躍だったのに今回もやっちまった。変装バレバレですやん。レジーナはなんだか大層な名前の槍を入手し、敵方が神器を手に入れてパワーアップとか、なんという少年漫画展開。どうせなら変身もして下さい。武器持ってるなら■フィギュアーツ化もいけるよね。
それにしても今日のニチアサはイベント回続きで全体的に盛り上がった感じ。