1月14日

ガンダムビルドファイターズ 第14話
新OPに出てきたシルエット機体は、ビギニングガンダム、パーフェクトジオング、コマンドガンダム、マスターガンダム、F91、パーフェクトガンダム。そしてミスサザビーエクシアダークマターだと思われ。改造機はPFガンダム以外は全部バリエで出せるね。ビルドストライクはもう一回くらいパワーアップしたり、メイジンの新型が登場したりすると思ってたけど、そういうのは見当たらず。まぁ全2クールで3月までの商品ラインナップはもう出ているからなぁ。
前回でスタビルは左腕大破しているので、代わりにビルドMk-IIが出場。射的やら玉入れやらもはやガンプラ運動会と化している世界選手権。GNフラッグが玉入れしてる姿が実にシュール。レース対決ではどんなサポートメカを使っても良いという事で、風雲再起の戦国アストレイが似合いすぎ。電ホビの作例でもうやってたけどね! マオはGファルコンを使ったようだがカットされてた。Gファルコン魔王見たかった・・・。専用サポートメカがあるフェニーチェは独壇場。そしてさよならチョマー。彼は特定の武器を使用する試合にウォドムで出たり、ロトで正面から挑んだり、機体のチョイスに問題があったと思うんだ・・・・
スタビルは■ヘルジオング・マリーンの妨害に遭いピンチに。ジオングを水中専用にして触手を付けるというその発想はなかった。そこにラルさん35歳が大活躍。初めて解説以外で役に立ったなラルさん。しかしオリジナルもそうだったけど委員長でなくとも35歳には見えんわな・・・ジオングは倒したがレースは2位で初めて土が付いてしまい、視聴者的にもいい加減マシタ会長にはムカついていた所なので最後のレイジ殴り込みで溜飲下げられそう。
今回は小ネタが多く、メリクリウスにはヒイロ似の人。キュリオスにはピーリス似の人。マックスターにはチボデー似の人が登場。観客にはセルゲイ似の人が居たのでピーリス似のお父さんなんだろう。Gアーマーはよく見たら肩部が赤いので中身がジム。3on3で出てきたV2ガンダムはなんかどっかで見たことあるカラーリングだと思ったらザンスパインだったでござる。それならカガチ似の人が使用しているのに納得。
新EDは最後にスタビルが飛び立ち、セイが一人で空を見上げるというカットがラストを暗示させるものがあるなぁ。次回はリカルドと決勝出場を賭けガチバトル。キャラ作監大貫健一、メカ作監・大張正巳でかなりのクオリティになりそうなので期待大。