2月9日


■[あみブロ] Wonder Festival ワンダーフェスティバル2014冬 コトブキヤプラキット新作発表 in あみブロ!
■[あみブロ] Wonder Festival ワンダーフェスティバル2014冬 あみブロ速報!
■ホビーサーチブログ ワンダーフェスティバル2014冬レポート【ねんどろいど・figma・デフォルメフィギュアまとめ】
■ホビーサーチブログ ワンダーフェスティバル2014冬レポート【WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!ブーススケールフィギュアまとめ】
コトブキヤSRG-S新作はガリルナガン。さすがにこれは予想外。エグゼクスとライバル対決という意図なんだろうけど、ヒュッケ系を優先的に選ぶコトブキヤのナイスガッツ。あの赤いラインどうすんだろう・・・あとSD体型のアルトアイゼン・リーゼとシルエットでソウルゲイン。仕様はDスタイルと同じだと思うのでこっちも沢山出して欲しい。エグゼクスの試作品も立体化されると迫力あり、そういやポゼッションサイバスターってどうなったんですかね・・・
■マジェプリのレッドファイブもキット化決定。ブレイクブレイドはTV放送に合わせリニューアル再販。あとバディ・コンプレックスメガハウスのヴァリアブルアクション、ノブナガ・ザ・フールfigmaで商品化とのこと。



仮面ライダー鎧武 第17話
案の定バイトに雇ってもらえない紘汰。これからニートライダーズになってしまうのか。いやまぁ歴代でも収入あるのか怪しいライダーは何人も居たけど。ユグドラシルに寝返ったミッチの人質作戦はブラーボの独断により破綻。ブラーボ姐さん、もっと無軌道な人かと思ってたけど男前な性格だったんだな・・・しかも戦う理由がメロンの君に会いたいという乙女さ。ミッチも非情になり切れず寝返りもわずか1話で破綻。今後は2重スパイしていくようだけど、えらく複雑な内面のキャラになってきたなぁ。次回は新ライダー・ナックル登場。あれ、グリドンじゃないの?


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 最終回
基地襲撃、ヒロインに告って逃がす、死んだ仲間が復活、ラスボスと一騎打ち、歌で応援、敵幹部が味方化、ラスボスと刺し違える主人公、エピローグで人間関係の整理、主人公の帰還、ヒロインとくっつく、最後は声優も含めたレギュラー出演者全員集合でダンス。最終決戦での王道展開をこれでもかと盛り込んだ最終回。これだけギッチギチに詰め込んでも破綻してないのが見事。生身の人間も倒せなくて一人に負けたデーボス様はラスボスとしてどうかと思ったけどな! 終わってみれば終始キョウリュウジャーがデーボス軍を圧倒していた印象。完全に平和になったわけでなく、ヒーロー達の戦いは続く、最後は名乗りで締めっていうのはいかにも三条先生らしい終わり方。■Vシネマでは100年後の子孫達の活躍が描かれて賢神キャンデリラと賢神見習いラッキューロに選ばれたメンバーだそうな。
鉄板の恐竜モチーフと判り易く燃える王道ストーリーで子供達の人気を得つつ、濃い戦隊マニアしか解らないようなギャグやパロディも多数。定期的にイベントが発生して1年間観続けてもダレる事がなく、観てる人間を楽しませようというサービス精神満載の痛快娯楽作品でした。今後、特撮でライダーとか戦隊とかに疎い人に「オススメある?」と訊かれたらとりあえずコレを挙げときます。そしてTVシリーズ全話と劇場版2本の脚本書ききった三条陸氏が凄すぎた。
で、次回からトッキュウジャー。画面から伝わるあの脱力ノリ、この振り幅の広さこそスーパー戦隊。どうせやるなら半端はせず、全力でふざけて欲しいもんです。