2月10日


ガンダムビルドファイターズ 第18話
前回激闘を演じたマオがすっかり残念キャラに。ビルドファイターはバトルを離れるとこんなんばっかりだな! 今後もビルストは派手にぶっ壊れるだろうから修復要員として重宝しそうだけど。レイジとアイラはもう何度も顔合わせてるのに名前知らないのはそろそろ無理があると思ってたけど、そう来たか。
メイジンとレナート兄弟によるケンプファージムスナイパーII0080対決は、ドームに追い込まれたり、兵士に爆弾仕掛けられたり、どっかで見たことあるシーンにニヤリとしつつ、「関節にグリスを塗って対応したのだ」は、なんか久々にプラモらしい描写を見た。これはメイジン勝ったなと・・・思いきやEXAMだと!? これはさすがにメイジンやばい。まさか負けるんじゃ・・・と思いきや、事前にコンテナをパージして油断した相手を誘い込んだメイジンの方が上手だったと。やはりジムスナではケンプに勝てなかった。ガトリングで蜂の巣にするのもケンプらしいというか(逆だけど)
ストーリー構成上、どう予想してもメイジンが勝つという流れでEXAM発動で「まさか」と思わせる展開が上手い。1話限りだったジムスナK9も一通りギミックを使って活躍したので販促としては十分でしょ。(■商品仕様公開)なによりEXAM搭載機という事で箔が付いた。トランザムではなくPXモードでもなく、ジムだからEXAM。これは燃える。次回はHG戦国アストレイが店頭から減りそうですが、上手いタイミングでMGも発売されるんだなこれが。


■HGBF 新MSA 予約開始
■ザ・フール 神器装着型 予約開始
4月発売だけど、ダークマターとミスサザビーで商品化機体は出揃ったと思いきや、まだありそう。あとノブナガもフィギュアライズ6でキット化。


■マックスファクトリー プラスチックモデルシリーズ第二弾 『翠星のガルガンティア』制作決定!
出回ってる画像の出元が解らず、メーカーのレポート記事にも載ってなくて昨日は取り上げなかったんですが、ここからでした。
チェインバーもレッドファイブも高価な完成品でなく、キット化されるなんて良い時代になったもんじゃ・・・マックスさんはバンダイコトブキヤに続く第3のラインとして頑張って欲しいですわ。