3月23日


■蒼穹のファフナー EXODUS
2015年1月よりTVシリーズスタート。しかしまぁ来年まで途切れる事なくロボアニメ作られそうね。2クールなのは発表されているし、来年もロボアニメに困る事はなさそう。


■アニメジャパン 2014・フォトレポート「バンダイナムコグループブース」 【画像】
HGUCフルアーマーユニコーン用ハイパービームジャベリンが5月発売のガンダムUCエース付録とのこと。クシャトリヤ・リペアードのやつでは再現できないみたいね。




▼烈車戦隊トッキュウジャー 第6話
放送前はカーレンジャーみたいなゆるいノリだと思っていた時期もありました。シュバルツ将軍、人質取った上に思いっきり殺る気マンマンだったな・・・。ライトとトカッチのコンビとか「お前に一発やり返すイメージ」がロボ戦で果たされたりとか、キャラ紹介も終わっていい具合に盛り上がってきたかなー。


仮面ライダー鎧武 第23話
リーダー殺っちゃってた事実をようやく知って紘汰は心折られるが、ぐっさんとの会話でけっこうあっさり立ち直る。まぁウジウジ悩まれるよりぜんぜんいいけど。カチドキアームズ登場でユグドラシルに殴り込み。何度も何度も殴り込まれるユグドラシルのセキュリティはザル過ぎるというか、警備にぜんぜん予算当ててないんだなきっと。そして紘汰は人間と戦うのには抵抗あるわりに黒影トルーパーには容赦ないぜ。まぁライダーって剣やキックなど直接攻撃では死ぬけど、銃火器だったら死なない場合多いよね。しかし自前でロックシード生成できるぐっさんはいったい何者。プロフェッサー戦極も自分の知らないロックシードに驚愕で黒幕は誰だと焦っていたが、火縄大橙DJ銃のスクラッチ機構見たら誰か解ると思うの。いっぽう戒斗さんはヘルヘイムでオーバーロードインベスと遭遇。何言ってるか解らなかったが、声が杉田智和なのは解った。国語辞典を縦に切り裂くとか握力は凄いですね。そして案の定ボコられる戒人さん。鎧武がどんどんパワーアップしてるんだからバロンにも何か用意してあげてください。


ハピネスチャージプリキュア! 第8話
設定にあった世界各国のプリキュア登場。アメリカはカウガールにネイティブ、フランスは芸術というあたりお約束だけど、インドはIT技術ってあたりが今っぽい。そしてクラスメートに名前が付いたり、突撃リポーターとか子安声の自分大好き敵幹部とか濃い新キャラ多数登場。ファンクラブ年会費800円って良心価格ですね。本格登場のキュアフォーチュンさんはバンクシーンのキリッとした表情が実に素敵。でも周囲に正体隠してるわりに「ミスフォーチュン」て思いっきり名乗ってるのはどうかと思うの。さらに次回はキュアハニー登場。トッキュウジャーと同じくこっちもキャラ紹介期間が終わって独自要素がどんどん出てきて本番て感じ。