3月24日


ガンダムビルドファイターズ 第24話
冒頭のアメイジングエクシア完全体は商品化されそうね。ダークマターエクシア本体がわざわざ一部新規金型になってるし。バリエも込みと。試合中にガンプラポリスがラルさんを「ランバ」と呼んでいたが本名が「乱馬」だったりするんだろうか。マシタ会長は異世界人だったわけだが、コソ泥とコスプレ娘が一代で大企業を作ったのだから凄いっちゃ凄い。野望や野心は皆無で、ある程度の金があって余裕のある暮らしがしたいという、近年稀に見るスケールの小さい敵ボスだった。まぁ過度の保身から真剣勝負に水差しまくって自滅してれば世話ないけど。
ビルストとダークマターのバトルは、ダークマターダークマターライフル、ビームサーベル、プロミネンスブレイド、ブライクルブレイドダークマターブレイドダークマターブースター単独機動、さらにはGNバルカンまで使用と、武装とギミック全使用という見事な販促。スタビルはいつも速攻で壊されるシールドもどうにかディスチャージする機会あったよ。ユニバースブースター剥がされてまたRGで殴り合いかと思ったら、スネ部に10%残ってた粒子を上手く作ったりと工夫はしてたし。ダブルビルドナックルでダークマター撃破で優勝決定。だが、やると思った粒子暴走。そして最終決戦。
次回最終回。ラスボス相手にみんな共闘。やっぱ最後はこうでないと。■次回予告からするにパーフェクトガンダムはタケシ、マスターガンダムは師匠かなぁ。ラルさんはもちろんグフだろう。宇宙空間でもグフ。たぶんGガン最終回以上の大暴走が繰り広げられそうなのでワクワクが止まらないが、なんかね・・・これが終わったらもうBFレスでなりそうで・・・