4月29日


▼第3次スパロボZ時獄篇 現在35話までクリア
現在多忙ゆえあまり進んでいません。22話〜35話までの感想。


22話の分岐で宇宙ルート選択。ほぼガンダム展開。スパロボでは久々にハサウェイがパイロットで使えるが声がどう聴いても少年声でなくマフティー・ナビーユ・エリン。乗せるMSがないけど、クェスを説得できるかもしれないので育ててみる。ダグザさんもここで使用できるようになるが、ロトが使いよう無くて困った。せめてエコーズ仕様ジェガンくらいはですね・・・まぁスパロボではどっちでもあんまり変わらないだろうけど。
25話でバナージがユニコーンDモードに精神乗っ取られて暴走。そこへカミーユZガンダムのバイオセンサーを使いニュータイプ空間を発生させて助けるという熱い展開。オードリーは親の仇であるアムロに複雑な感情抱いてるし。ガンダム関係はUC参戦で新しいネタが次々出てくるねえ。クワトロさんが敵になってカミーユが精神的に不安定になるのはαシリーズでもやってたけど、今回はシンがカミーユを説教。Z1の時とは逆のシチュエーションにするあたり上手い。Zシリーズでのこの二人のマブダチっぷりは見ててほっこりします。
26話でバサラが仲間に。α3と再世篇でもやってた、1ターン目と2ターン目でMAP歌『突撃ラブハート』使えば、気力問題はほぼ解決。今回は次元獣が出ないようなので、武器として使う機会はなさそうだけど。
27話でジン君死亡。どっちのルートでも助けられないようだけど、死に方が原作と違うので、たぶん救済展開あるよねえ。あとゼニトリーさんが居た所にジェニオン配置させると隠しイベントあり。28話で原作屈指の電波エピソードの墓穴特訓。ミコノの「ハッピーバースディ!」は声付きでやって欲しかった。アクエリオンも強化されサブパイロットのエレメント能力も適応されるようになるけど、ALL武器持ってないのがつらい。スタメン以外はサブオーダーできないから、エースにするのはかなり大変。やたら人数いるからなぁ・・・つか、もう1機いつ登場するんすかね。
30〜31話でフルメタ1期終了。うーんこの辺はJやWの方が再現度高かったような・・・ビンゴ大会の景品での男性陣の異常な盛り上がりぶりには笑ったけど。
31話で今までなぜか伏せられていたシンのSEED覚醒。キラのストフリも登場。どうも今回SEEDはこの二人のみでルナマリアどころかアスランも出ないっぽい(サブシナリオで会話だけしてたけど)後編で登場あるのかどうか。ソレスタルビーイング組もようやく仲間に。オリジナルで謎のイケメン登場。乗機の「アクスレプス」という名前からして蛇使い座のスフィア?
32〜33話でビッグオー。オリジナル敵ジェミニスの存在が明らかになり、この世界そのものが記憶操作されたパラダイムシティ状態だった事が判明。今回の参戦作品自体が敵が決めたものだった訳です。今まで感じていた違和感が解消され、情報がドバドバ明らかになって盛り上がる。
35話でルルーシュとスザクが仲間になり、今までまったく触れられてなかったガンバスター登場。まさか原作終了時の状態で登場とは・・・お姉さまも居ないので普通のイナズマキックしてるのがレア。スーパーイナズマキックは後編になるんかねえ。
そして双子座のスフィア機体であるジェミニア登場。ジェニオンはそれのイミテーションだった。まぁ双子というからには何かあるんだろう。スズネ先生の別人格も関係してそう、今のところストレス溜まってるくらいにしか思われてないけど。そしてオリ敵のガドライトが実にゲス野郎でした。本当にZシリーズの敵はカイメラの連中といい、アイムといい、憎たらしくて倒し甲斐のあるゲスばかりで良いぜ。
35話で主役機体が出揃ったけど、今回も最強ユニットはウイングゼロと蜃気楼になりそう。あとMAP兵器が仕様変更になったストフリあたりかね。ストーリーはガンバスターの帰還やアクエリオンの前作など、強調されるように符号する1万2千年というキーワードが気になる。今回出なかった作品は1万2千前に飛ばされた事になるのかしら。後編の内容が俄然気になるところであります。そして36話の分岐は宇宙ルート選択。