4月28日


キャプテン・アース 第4話
今週の鈴村夫妻はクレープ屋に偽装して基地襲撃。嫁がしっかりクレープ作ってて緊張感なくて笑う。仲間が敵と同種族なのが判明したり、4話で基地襲撃とか展開が早すぎるぞ、こんな簡単に基地の場所が敵に解ってこれから大丈夫なんだろうか。ロボ戦闘は宇宙だけかと思ったら、地上戦もアリなんすね。ライブラスター強すぎるが、ここはアースエンジンのコアロボ(アースエンジン・オーディナリー)で応戦して欲しかったところ。どうも掴み所がなかったダイチ君も血だらけになってもテッペイを守ったあたり漢気を感じたし、今回はわりと判り易い話だった。主役ロボ出なかったけどな! あと立体方面で何かないのと思ってたらコトブキヤからキット化だそうで。


仮面ライダー鎧武 第27話
「奴は邪魔だが敵ではない、俺の敵は強い者を背中から撃つような奴だ!」 意外と高かった紘汰への評価といい、卑怯者には容赦なかったり、あらやだ戒斗さん男前。実力さえ伴えばあの俺様理論はカッコよく見えるんだこの人は。そして我らが呉島主任はシャワーシーンに全裸になにこのサービスタイム。紘汰や戒斗さんでも知ってるオーバーロードの存在が初耳だったり、相変わらずうっかりさんだが、基本的には犠牲が最小限に済む方法を模索する良い人なんや・・・紘汰とその辺の考えがようやく合致して共闘(ついでにブラーボとも)する展開も熱い。でもなんか回想シーンあったり、フィーチャーの仕方や次回予告の内容からして、死亡フラグがビンビンに立っていて我らが呉島主任は大丈夫なのか。ミッチが斬月になって後継いだりするのかね。そしてトッキュウジャーの次は■キカイダーと来たか。


ハピネスチャージプリキュア! 第13話
アフリカ代表キュアナイルが登場するなり倒されるほどの強敵、「プリキュアハンター」登場。ちょっと公の場で自称するには勇気がいる二つ名ですね! なんか違う意味に解釈されそうで。潔いほどにプリンセスの出番をばっさり切ってのラブリーとフォーチュンの共闘は少年漫画的展開で熱かったです。そして放送前から言われてた恋愛要素が・・・って相手は誠司君じゃなくて神様なの。今んところ優男くらいの印象しかなくて誠司君ほど好印象じゃないんだが、どうなる事やら。


■MG 1/100 MS-07B マ・クベ専用グフ|プレミアムバンダイ|
■RG 1/144 ガンダムエクシア (トランザムモード) グロスインジェクションVer.|プレミアムバンダイ|
完全にMSVはプレバン行きが定着しましたなー。トランザムエクシアは一般販売ならスルーしてたけど、限定販売だと欲しくなる不思議。ノーマル版は現在GW中の完成を目処に組み中です。


■機動戦士ガンダム サイドストーリーズLimited EditionにHGUC ペイルライダーLimited Metallic Ver. が付属決定!
メタリックといってもメッキやエクストラフィニッシュではなく、整形色。さすがに完全新規キットがゲーム限定版のみの販売とは思えないので、通常版の発売はいつなんね。


■バンダイ ホビーサイト−2013第52回全日本模型ホビーショー−
ガンプラビッグニュースだそうな。来年の35周年企画だろうけど、なんだろうねえ。