5月8日


▼第3次スパロボZ 時獄篇 現在49話
36〜49話までの感想。自分としては珍しく、後半超えてもダレずにペースが落ちないので、他の事する時間が取れないのです・・・






36話からの宇宙ルートは逆シャア、UC、EVOLがメイン。ここでフロンタルが平行世界のシャア本人という説が浮上。初登場時で「シャアの影武者の強化人間」という、アニメ版でもまだ言及されてない設定を速攻でバラして驚いたが、この展開は原作におけるフロンタルの得体の知れなさを上手く使った良アレンジだと思う。シャアの方もスパロボ逆シャア展開をやると、どうしても「地球がピンチなのに私怨で戦争してる人」という扱いになってしまっていたんだけど、今回はストーリーの中核に位置するポジションになっており、いつもとは一味違うシャアになってます。
シャアが話の中核に居るだけに、アムロの扱いも良く、νガンダム登場は待望って感じがした。リ・ガズィに乗ってる期間がけっこう長かったからねえ、空適応がBなので、Aアダプターは必須だったし。それにしてもZ1でZ劇場版として登場、Z2ではリボンズと絡み、Z3ではUCと絡むと、いつまで経ってもネタに事欠かないなアムロは。40話でダグザさんが原作通り死亡。シナリオチャートのあらすじだと死亡と描かれてないから救済あるっぽいなぁ。
EVOLも超時空無限拳とかバナナ拳とか追加されているが、あの、予備機って登場しないんすか・・・隠し機体なんだろうか。あとアンディの名台詞「お前の穴を埋めたい!」に音声つけるのやめれ(笑)
40話終了時、他ルートのメンバーと合流したらボトムズフルメタTSRが終わってた。TSRはまさか分岐ルートの5話で全部消化されるとは・・・ボトムズなんて前の分岐も通ってないので原作ストーリーまったくカスってないぞ。
41話でネオ・ジオンと一時休戦してギュネイ、クェス、マリーダさんが仲間に。なんというスパロボD展開。ギュネイが周囲からいじられるなんて、まさにD。マリーダさんは仲間になるのはリペアードになってからでしょ! 予想外の展開にifルートに突入したんかと思った。

44〜45話で真マジンガー。前作ではDrヘル倒して終わったけど、今回は原作の、あの超投げっぱなしENDを再現してどうするつもりだ、と思ってたら暗黒大将軍でなくハーデス神が出てきた。なるほど、原作での登場は1話限りだったけど、ここでミケーネのボスとして登場させるのは原作の内容から逸脱してないし、考えたなぁ。原作ではモブくらいの扱いだったミケーネ神がバランスきつめに設定してあって超強い。ザコが全部2回行動してくるという、まさに真マジンガー最終回の絶望感を再現。まぁスパロボの場合、本気でヤバい敵は「回避できない攻撃してくる敵」なので、攻撃避けらさえすれば、いくらでも対処は可能なんだけど。


獲得資金が通算一千万を超えたので、DトレーダーにシステムTEUが解放。「出撃にタッグテンション+1、気力+5の状態でスタート」という超便利システム。今までまったく使わなかったZチップを消費する時が来た。さらに「エース同士のタッグだと出撃時にテンション+1」と組み合わせると、シナリオ開始時からタッグコマンド使用可能。これでストライクフリーダムと蜃気楼に1ターン目で「熱血」&「突撃ラブハート」で気力を上げ、マルチアクションさせてMAP兵器を使えれば、シナリオ開始時から敵の壊滅が可能。ストフリにはAアダプター、蜃気楼には補助GNドライヴを付け、キラとゼロは「ヒット&アウェイ」を習得。そして「加速」持ってるキャラとタッグ組めば、縦横無尽にMAP兵器が使えるので、かなり楽になります。


46話の分岐はメリダ島ルート選択。ギュネイ、クェス、マリーダが離脱。まぁグラフィック反転してたから抜けるとは思ってたけどさ! 34話と今回とでハサウェイで説得できるのでクェスは仲間になると思うんだが。
47話で水中戦。トゥハー・デ・ダナンとテッサたんの独壇場。魚雷でズゴックを落としまくる。「水中戦が少ないと弁慶さんがぼやいていた」に笑う。水適応Sの意味の無さよ・・・・
48話でUC第4話再現。さすがに色んなMSは出てこないけど、ジュアッグが居たので良しとしよう。ストーリーは構成を入れ替えたりしてロニが死なずに救われるようにアレンジ。バナージの「できませーん!」にアムロがめっさ切れていたが、さすがにあれはヘタレに見えたようだ。リディも一気に黒くなるが、さすがに今回は最後まで居るよね。トライスターもジェスタも出ないけど、代わりにグラハムさんが駆けつけるあたり狙ってやっているとしか。フォウがリ・ガズィに乗って仲間になるが、これアレだよね、条件満たしてると隠し機体でバイアラン・カスタムになってる気がする・・・。

48話終了時に日本ルートと合流。アスカがリタイアしてEVA2号機にマリが乗っていた。戦闘にだけ参加し、普段は行方をくらまして会話には一切混ざってこないらしい。原作でも未だ詳細不明のキャラだから、下手にアレンジできないんだろうなぁ。つうかヱヴァってどの辺までやるんだろうね。
49話でダブルオークアンタとYF-29登場。劇場版00は機体のみでELSは襲来して来ない模様。クアンタは未完成と言ってるんで、ライザーソードとクアンタムバースト、サバーニャとハルートの最終決戦仕様、ラファエルのセラヴィーIIは後編でやるんでしょう。マクロスF劇場版もぜんぜんやらないのでこれも後編になるのかね。ブレラどこ行ったの。
神話型アクエリオン登場で、自軍メンバーもアポロの記憶を思い出す。参戦はせずともEVOLでまんま登場はしてたので言及しても問題ないみたい。犬の件にはみんな納得していた。いいのかそれで・・・ゲパルトとスパーダに新技が追加されるが、MIXがでかでかと浮かび上がるアンディの必殺技が忠実過ぎて笑った。それにしてもMIXの男の娘化にはアンディと同じくらいショック受けたもんだ・・・誰徳すぎて。シナリオの最後にシェリルとランカが攫われアルテア界に連れていかれた。二人とも男の娘になってしまう!
この後にゲーム中断したら、中断メッセージの内容が、アルトがミカゲに(性的に)襲われそうになるという声ネタで、タイムリー過ぎて吹いた。

49話の時点で主要味方ユニットがほぼ集結。今回もたぶん全60話だろうから、もうぼちぼちユニット編成も固めることにする。主人公機体は全部使うとして、それ以外では、主役機並に強いランスロットアルビオンと紅蓮聖天八極式。普通に強いEVA2号機。カスタムボーナスで攻撃力の底上げができるブレイブ。バランス取れておりMAP兵器持ちのトールギスIII。高スペックでECSが便利なファルケ。C.C.が「脱力」「SP回復」所持で最良のサポート役ランスロット・フロンティア。この辺りが抜きん出ているのでレギュラーに。あとは趣味で。