5月12日


キャプテン・アース第6話
キルトガングの目的が明らかになったり、それを利用して人間の間引きを企んでいた企業のシャチョーがまんまとハメられていたり、ハナとテッペイの出自が語られたり、メガネがタイホされたり、地球がもうけっこうヤバい状況であるのが解ったり、ようやく初期設定が出揃った感じがする。
■「キャプテン・アース」ニコ生で6話まで振り返る 森川智之ナレーションで6話を凝縮PV公開 | アニメ!アニメ!

もしかして 今までがプロローグ? 次回から本格的な戦いが始まるって事でいいんですか。3話くらいでまとめられなかったもんかね、と思わなくもないんですけど。


▼烈車戦隊トッキュウジャー 第12話
トッキュウジャーとはまったく関連しない場所で、敵同士のメロドラマが繰り広げられているんだが、なんだこの三角関係。まさか闇の皇帝があんな行動に出るとはな・・・・グリッタ嬢がマジメインヒロイン。8機合体超トッキュウオーは、棒を横に並べただけでここまでロボットとしてのシルエットを形成できるものなのかと感心。真横から見たら薄そうだけど。


仮面ライダー鎧武 第29話
どっこい呉島主任は生きていた。しばらく休場かと思ったらそんな事はなく、元気な姿を我々に見せてくれた。あのターザンルックは、再び紘汰たちの前に現れた時は、オーバーロード王に改造手術されてて、怪人に噛みついたり、大切断したりするライダーになっているんでしょう。本編の方は、まるで人の話を聞く気がないデェムシュの前で、あんなライダー同士が揉みくちゃになってどつき合いしてたら、対話もへったくれもないわなぁ。まさに絵に描いた餅。 次回はキカイダー登場。あの状況から続くのではなく、2週間前に遡るんだそうな。


■春アニメはロボットが熱い! どれを見るか迷っている人に捧ぐ、ロボアニメ特集! | ダ・ヴィンチニュース
純然たるロボアニメとして楽しめるのはブレブレとシドニアダイミダラーは意外とちゃんとしてる。ダイ☆ショーグンはロボがメインて感じではないかなぁ。ノブナガはすいません積んでます。M3はAT-Xでようやく1話始まったばかりなのでよく解りません。


■ガンダムトライエイジ「BUILD MS 7弾」6月5日稼働開始!「FAユニコーンガンダム・プランB」を開発せよ! | GUNDAM.INFO |
バンシィの両腕とフェネクスの羽根付けたフルアーマーユニコーンプランB・・・これまたお気軽にバリエ展開できそうっすね。


■@mkaz0310 そういえば先ほどツイートした静岡ホビーショーに関して。業者日は5/15(木)からですが初日開場時間前後のビルドファイターズ公式ホームページや公式ツイッターは要チェックということで。よろしくお願いします!
何かを発表する気マンマンのようなので期待。ガンプラ発表物など木曜日が待ちきれないぜ。