6月9日


キャプテン・アース 第10話
今回のマシングッドフェローは水中戦かぁ・・・くらいに思ってたら、撃破失敗。キルトガング出現。そして迎撃にテッペイの機体・ネビュラエンジン登場! 今までそんな素振りもなかったのでビックリした。■公式サイトに設定画出てますが、アースエンジンとはシルエットは似ててもほぼ別物。中身のオーディナリー同型でプロトタイプという設定にロボメカマインドに訴えるものを感じる。キルトガング側が全員揃うまでしばらく同じパターンが続くのかと思ったら、謎のリスとハナと同格そうなキャラが出てきたりとストーリーにも緩急出てきたし、このところしっかりロボアニメになってるので満足してます。


仮面ライダー鎧武 第33話
極アームズの副作用か、紘汰に味覚障害が・・・虚淵脚本で主人公が五体満足で済むはずがないぜ。まぁ前回で世界を救いたいならオーバーロードになれと言われてるし、剣崎パターンでどんどん人間から違う存在になっていくんかなぁ・・・。しかし斬月を見て、未だに「タカトラァ!?」はさすがにどうかと思った。戒斗さんの方はどんどん頼もしくなってるにねぇ、湊さんの説教にもほぼ納得してしまう。あとオーバーロードで新しいのが出てきたと思ったら、戦隊怪人みたく速攻で倒されて吹いた。


ハピネスチャージプリキュア! 第19話
「私と一緒にチームを組まない? ただしプリンセス、テメーはダメだ!」
あんだけ爽やかなシーンなのに、ナチュラルにひめを無視した氷川さんこわい。しかしあっさり正体バラしたな・・・ハニーん時もそうだったけど、正体バレバレなのに引っ張るような時代ではないのだろうか。サッカー回でゲスト声優にサッカー選手というバリバリのタイアップ回で覚悟はしてたけど、別に問題なかった。本人役が本筋に絡むくらいの過度なアピールにならなきゃ気にならないって事だろうねえ。




■オリジナルTVアニメ『白銀の意思 アルジェヴォルン』公式サイト 本オープン
BS11でも3日遅れで放送。主人公が最初から軍属ってのは最近では珍しいかね。そしてライバルキャラに櫻井さん。最近この人こんなキャラばっかりだよね。


■アルドノア・ゼロ ON AIR更新
こちらはMX、BS11、ニコ動などで時間差なしの一斉放送。


■『機動戦士ガンダムUC』の始まりから終わりまで 古橋一浩監督、サンライズ小形尚弘プロデューサーインタビュー 前編 | アニメ!アニメ!
■『機動戦士ガンダムUC』の始まりから終わりまで 古橋一浩監督、サンライズ小形尚弘プロデューサーインタビュー 後編 | アニメ!アニメ!
BD限定版の映像特典観たら、過去作が見返したくなって困る。こういう振り返り企画では大抵ハブされるZZがしっかり言及されてて良いです。今観たらプルとかネオ・ジオンMSなど違った解釈で観れそう。


■BB戦士「ネオ・ジオング」の頭を入れ替える人続出 まさかの本体が飾りだったパターン - ねとらぼ
恐るべき可能性の獣だった。週末はタイムラインで何度シナンジュがフィギュアに差し替わってる画像が流れた事か・・・


■ワンプッシュ変形お寿司ロボット「お寿司戦隊シャリダー」発売 ニギリ族VSマカレ族の絶対負けられない戦いが…… - ねとらぼ
どっこい、既に■前例はあった・・・と思ったら両方ともタカラトミーやんけ。