6月2日


■「バディ・コンプレックス 完結編 ―あの空に還る未来で―」TV放送決定!!
秋放送。2期かと思ってたら完結編特番でした。あと7月からTVシリーズ再放送。
TVシリーズはロボアニメとして丁寧に作ってるんだけど、クセが無さすぎるんだよなーと思ってたけど、最終回で後継機登場。洗脳されたヒナをカップリングシステムで強引に割り込んで取り戻す熱い展開。そもそもの戦いの発端が「女子にフラれた腹いせ」というネタキャラ・ビゾンさん誕生と、色々振り切れていたので完結編には期待しますぞ。


■2014年夏季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
一般的にはSAO2期一択なんでしょうが、自分はアルノドア・ゼロとスペースダンディ2期。アルジェヴォルンは情報がほとんど出てないので判断不能


■HUNTER×HUNTER:2年3カ月ぶりに連載再開 「ガタが来てますが何とか頑張ります」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
安定のエグさで良かった。ストーリーが完結してくれさえすれば何年かかってもいいです。アニメの方は選挙辺は短いので9月で終了かなー。アニメの方も何年かかってもいいので(ry


■スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END 公式サイト更新
新メカで2OGリューネルートに出てたヴァルシオン改CFの系列機が登場。あと前作で登場するとゲンナリほど理不尽に強いザコだった試作ニムバスの完成型が自軍で使えるぜ。


■TRANSFORMERS コンボイペン[千値練]
これなら文房具扱いで筆箱に入れても先生に叱られませんね!




キャプテン・アース 第9話
キルトガングのアバターがマシングッドフェローを起動させてから3分59秒経過すると、キルトガング本体が宇宙に出現して地球にやって来るから、その前に倒さないとヤバいと。起動を感知してからアースエンジン・オーディナリーがカタパルトから発進するまでに2分以上かかるんだから大変だ。戦闘ではライフルが2丁とも壊されるも、最期にコクピット解放して生身でライブラスター撃つというギリギリ感は熱い。なんかインパクターよりオーディナリーに乗ってる方がロボアニメしてるなぁ。マシングッドフェローはローター装備したり砲撃戦用だったり、仕様が違っていかにもリアル系でカッコイイけど、出番これっきりぽいなぁ。最後はアバターに拉致られるも、顔色一つ変えずに地球人全てを人質に取って逆に脅迫、「たかが宇宙人ごときが魔法少女なめんな!」 と啖呵を切ったアカリちゃんが男前すぎた。8話以降の展開からキャラとメカの配分の塩梅が丁度良くなって1話あたりの構成が安定してる。これからの上り調子に期待。


仮面ライダー鎧武 第32話
オーバーロードユグドラシルタワー占拠。一人だけ天井からロケットで逃げるプロフェッサー戦極の古典的悪役ぶりに笑った。そりゃ湊さんの愛想尽きるわ。グリドンとブラーボも加勢に現れるが、今まで何してたのって感じの方が強くて。ここに来て統率力を見せる戒斗さんは、かつての連戦連敗ビッグマウス男の面影はもう無いねぇ。鎧武最終フォームの極アームズは戦国ライダーの武器が全部使えるオールラウンダー系。前回予告だとバストアップのカットのみだったらなんか微妙だったけど、全身像のシルエエットは悪くない思う。ただ極ロックシードの入手方法が「ぐっさんから貰う(3度目)」 パワーアップ方法が全部意図の解らない相手からの施しっていうのがねぇ・・・