6月30日


キャプテン・アース 第13話
敵となるキャラクターの内面を掘り下げるという意図は解るし、刹那的な背景があるキルトガングのキャラというストーリーも別に悪くはない・・・悪くはないんだが、1クール山場に2話使ってやる話なのかと。このエピソードが今後のストーリーにおいてロボットアニメ的に盛り上がるような布石になるのかと。ストーリーも半分を過ぎ、主役ロボが7話以来登場してないし 「ロボアニメという媒体を使ってオレはオレの描きたいようなストーリーを描くぜ、エンタメ性? 知らんな」 という、いつものボンズロボアニメです今のところ。いや別に嫌という訳ではなく、自分としてはアースエンジンのデザインは好みだし、ハナは可愛いしで割と好意的に観てるつもりなんですが、ジャンル的に果たしてこれでいいのかと。


▼烈車戦隊トッキュウジャー 第18話
また三宅さんオネエキャラやってるよと思ったら、ドリルでオカマ掘られてた。朝からなにやってるんだ。トッキュウ6号はなんか、「敵が仲間になったシチュエーション」パロディのオンパレードなキャラだなぁ。今後はきっと敵幹部相手に刺し違えようとして普通に生き残るに違いない、今後フルネームで呼ばれ続けるんですかね。色はオレンジだし、レインボーだし、これ7人目でバイオレットかパープルあたり登場するよね。


仮面ライダー鎧武 第35話
紘汰「俺や舞を思っての事なんだよ、いい加減なこと言うな!」
戒斗、湊「・・・・・・」
これは無言リアクションにならざるを得ない。いや内心ミッチの言動に疑問を抱きつつのセリフだったんだろうが、なんかもう・・・まだ言うのかと。いつまで経ってもこれでは、ミッチの主張にも理があると思えてしまう。ミッチの方も落ち目のホストみたいなんですがね。そして陰でこっそり見ててて出るに出れない呉島主任に笑った。次回、斬月vs斬月・真。斬月がさっさと強化されたのはこれをするためだったので盛り上がりそうだ。ミッチがどれだけみっともない姿を晒すのかも期待。


ハピネスチャージプリキュア 第22話
フォーチュンさんが凛々しくてもはや主人公でいいレベル。新たな変身という事はフォーチュン・真になるのかと思ったらアイテム追加されるだけでした。正式に仲間になったので初めて変身バンク入れるというあたりは上手い。しかしカード全部集めれば幻影帝国も消せるとか、神様の力すげーな。まぁこういう場合、そんなスケールのデカいお願いはしないのはお約束だけど。



■魂ウェブ ネクスエッジスタイル
これらの他に2015年2月にはジェネシックガオガイガー発売。間隔を設けて集中リリースする「シーズン制」なんだそうな。昨日の配信観たけど、SDXとはまた違う方向性のディフォルメ体型だけどアレンジが利いてるし、ポーズも決まるし、お手軽感が良さげでした。これでお値段一律2500円を守りつつ、ラインナップを拡大できればいけるのではと。何個も集めればスパロボのジャケ画を簡単に再現できそうね。


■コミックナタリー - 松井優征「暗殺教室」2015年にTVアニメ&実写映画化
■コミックナタリー - 「東京喰種」読切がジャンプに、SOUL CATCHER(S)は移籍
暗殺教室アニメ化は岸&上江洲コンビなので外す気がしない。フジだからノイタミナでやるんかなー。もっと浅い時間帯でもいいと思うけど枠がないしなー。
そしてソウルキャッチャーズ打ち切・・・もとい移籍に驚いた。こないだまで人気投票とかCカラーとかしててアニメ化いけるんじゃと思ってんだが・・・まぁ最近の話は内容がよく解らない部分あったからねえ。