7月20日


アルドノア・ゼロ 第3話
バリアで全身を覆っているなら、光学センサー類も内側からは通せないだろうから外部にカメラがあるはず。外部カメラからのデータを受信している以上、本体に受信部があり、その部分だけはバリアで覆われておらず攻撃が通るはず。という事で相手を海に落とし、海水の流れから受信部を見つけようという作戦。伊那帆君賢すぎる。全身バリアーの相手にセンサー類は通るのか、なんて今までロボアニメ観てて考えた事もなかったぞ・・・
まったく攻撃を受け付けないという、一見するとチートな敵に対抗するために決死の覚悟で知恵と工夫と凝らして最善を尽くす人たち。自分の存在を最大限に活用した姫様の堂々した正体晒し (変身した! 火星の技術スゲーな) トドメに伊那帆君に「友達の分だ」と言わせたカタルシス。最後にスレイン君による同朋殺しで、これからどうなると思わせる引き。どれも見事でした。なによりちゃんとロボットアニメしている。素晴らしい。今後もこれくらいのクオリティのストーリーが展開するのであれば毎週楽しみになりそうです。



▼烈車戦隊トッキュウジャー 第21話
戦隊恒例入れ替わり回。ライトがヒカリの演技を完コピしてて凄かった。しかしそんな男衆のお面ネタをヘルメット1個で持っていくトッキュウ6号の存在感たるや。巨大戦がトッキュウオー登場せず、ディーゼルオーにポリスとレスキュー合体して5人乗りという変則パターンは良かった。次回はまだ7月なのに急展開だそうだけど、グリッタ嬢がラスボス候補になったりするのかねえ。


仮面ライダー鎧武 第38話
仲間を裏切り、オーバーロードに味方し、さらに兄貴を殺ったミッチがさらに闇堕ちからさらに底割れ。もう舞以外の人間は全員クズ扱い。頭の中にだけ存在するニーサンと会話し、ペコをボコボコにしながら「一緒に来てください」をリピートしている姿は朝からえらいサイコさんを見たよ・・・・もう王蛇朝倉、カイザ草加のレベルに十分達してる思う。極アームズすら圧倒してるし、呉島主任て倒すと凄く経験値貰えるんですね。


ハピネスチャージプリキュア 第25話
風邪で寝込んでる女子中学生にフーフーして御粥を食わせ、遊びに来た女子中学生達にも愛想を振り撒くという、多感な少女達を惑わしてどの口で「恋愛禁止」とか言うんだろうか。まさにJCキラー、まさに天然スケコマ神。いやー感情移入できない男キャラにヒロインが惚れるっていうモヤモヤ感たるや、これが狙ってやってるんなら凄い思う。誠司は誠司でヒメの方がフラグ立つという、メンバー間の痴話喧嘩で戦いどころじゃないジェットマン展開になるんですかねこれ。あと魂web限定S.H.フィギュアーツの締め切り注意喚起に降臨されたキュアダイモンドさんに吹いた。