7月21日


キャプテン・アース 第16話
クベシャチョーの身体乗っ取って秘書とイチャコラしてるあの人口知能がなんかラスボスくさいような、そこまでいかない小物っぽいような。ハナの予知が使えなくなったり、キルトガングが全員集合したりと状況の変化で再び巨大ロボ戦フォーマットへ移行。フレアエンジン・インパクター登場でネビュラエンジン登場回以来のインパクター戦。そーいやこのアニメってジャンル的にスーパーロボット物でしたよね。戦闘の方は相変わらずクリーンヒットしたら勝ちのブシドーブレード方式なんだが。最後に箱舟派の方で何やら動きが・・・そーいやありましたねそんな設定。テッペイの親父とかってどうなったんだっけか。予告でアースエンジンインパクターさんの姿がッ。7話以来だから丸々10話も出てなかったんだなぁ・・・・もう概ね設定も出揃っただろうし、延々と会話劇を続けるような事はせず、このままラストまで戦闘シーンメインやって欲しいもんです。


白銀の意思 アルジェヴォルン 第3話
まーた命令違反してるよこの主人公は。それで怒られるだけでペナルティらしきモノもないんだからこの世界の軍人はよく解らない。ある程度の暴走は隊長の計算の内っぽいんだが・・・。基地を放棄する際に資料は燃やして電子機器も全部壊すとか、撤退の支援をしてから渓谷を爆破して塞ぐとか、戦術的なミリタリー描写は良いと思う。戦闘ではアルジェヴォルンはめっさ目立つナリしてるわりにはパイロットがペーペーだから強いという程でもないしなぁ。櫻井さんのライバルはあれですね、一回敗北しておかしな方向に弾けるんですよね。