7月28日


■『スーパー ロボット大戦OG サーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END』第2弾PVが公開、序盤の展開&迫力の戦闘アニメに注目 - ファミ通.com

戦闘アニメが3からの流用ぜんぜんないんですけど。開発期間1年でよくもまぁ作り込んだもんだ。顔ぶれが前作からかなり異なるんだけど、既存メンバーはどれだけ残るかが気になる所。出撃枠的に。


■HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム Ver.RGシステム|ホビーオンラインショップ
ようやくRGモードが商品化。ラメ入りクリアブルーのフレームパーツを、通常版のフレームと交換するだけでかなり雰囲気出ると思います。10月発送なのでRGアストレアとおまとめできるし、お値段もWeb限定税かかってないのでポチります。




キャプテン・アース 第17話
キルドガング迎撃に横からしゃしゃり出てきた箱舟派が自信満々に出してきた戦力がロボでもなんでもない無人輪っかメカ、「・・・いやいやいやいや!」と思ってたら、破壊されるどころか乗っ取られるという。ストーリー序盤からひたすら脚引っ張る事しかしてないこの組織はいったいなんなのか。今回の戦闘は十分に尺を取り、キャラの役割分担なども描かれて久々に満足いくものだったと思います。いつもこれくらいやってくれればねぇ・・・。かなり久々に登場したアースエンジン・インパクターさんは未だに武器はバルカンと腕キャノンだけなのな・・・ネビュラやフレアよりも格闘仕様なんだろうけど、命中率低そうだしなぁ。最後のアマラの「総攻撃を考えるべき」に色々ツッコミワードが浮かぶが、今後はキルトガングがパワー溜めてる間に、まず邪魔くさい箱舟派を片付ける模様。


▼白銀の意志 アルジェヴォルン 第4話
命令違反王・トキムネに御沙汰が下る。やはり銃殺レベルの行いだったようで今までお咎め無しだったのは隊長の裁量。現場レベルでは隊員からブン殴られるくらいの鬱憤はあったようだ。いやホント、こういう部分をスルーしない作品で良かったわ。隊長はセリフだけだと懐の深いように聞こえるが、顔の陰影が濃すぎてどう見ても別に意図があるようにしか思えません。笑顔で強烈なプレッシャーかけて来るジェイミー上司もこわい。アルジェヴォルンはかなり曰く付きみたいだし、トキムネの戦う理由は復讐とか、今後の展開に興味は出てきたかなぁ。そして戦闘シーンは無いけどサービスシーンならあるぜ。そんなノリでもないと思うんだが、ていうか湯気の隠し方をもうちょい上手くですね・・・