8月4日


キャプテン・アース 第18話
武器がふたつしかなかったアースエンジンに新武装追加。テスト中だったからさらにデカいキャノン砲とかありそうだけど、けっきょく生身のライブラスター最強というオチになりそうな気がするぜ。箱舟派と人間同士の戦いは、キルトガングよりやり方がえげつないという。本当にタチ悪いなこの組織は。今回もハナとアカリママの話とか、緊張感ある中で弁当食ってたりとか、オーディナリーによる連携戦闘にローリングバスターライフルなど、ドラマパートも戦闘もバランス取れており満足できたけど、もう18話なんだよなぁ。こういう話をもっと先の方に持ってこれなかったものか。次回も内ゲバは続きます。


白銀の意思 アルジェヴォルン 第5話
トキムネの戦う動機とは、パイロットで戦果を上げて昇進して偉くなって姉の死の真相を突き止めるぜ。アルジェヴォルンがあればそれが出来る! た、短絡的すぎる・・・・・そりゃジェイミーも「はァァァァァ!?」ってなるわ。そして後半、出撃前になんか爽やかにまとまったと思いきや、振り返っての衝撃発言。凍りつく全小隊メンバーと死んだ対応のジェイミーに笑った。この作品の主人公は感情移入の対象ではなく、アホの子っぷりを温かい目で見守る方向になりそう。あと放送て全24話なんすね。てっきり1クールだと思い込んで観てたんで・・・2クール構成だとアルジェヴォルンがパワーアップしたり、量産されたりするのかしら。