8月24日


アルドノア・ゼロ 第8話
戦艦の名前はデューカリオン。船首が尖ってるのであれで敵艦をブっ刺すんですよね。赤い機体はけっきょく放棄かぁ。前回スレイン撃ち落した伊那帆君の真意はよく解らなかったが、そのせいでとっ捕まったスレイン君はめっさ拷問される。やけに執拗に拷問シーンが描かれるので、伊那帆側のほのぼのした日常シーンとの対比がえらい事に。スレインさんざん甚振ってたクルーテオ伯爵と、火星人の復讐心を姫様に速攻で浄化されたカームとか、今回のテーマは「掌返し」ですね! 証拠隠滅に来たザームバルム卿のカタクラフトの凄いラスボス感。しかしあれでその場に居た人間皆殺しに出来たとも思えんのでちゃんと証拠隠滅できたんかなぁ・・・そしてスレイン君の受難は続く。クルーテオ伯爵はあれですね、実は生きていてスレインに「すまぬ」とか言ってラスボスに特攻するに違いないです。


仮面ライダー鎧武 第42話
ぐっさんの正体は以前から検討は付いてたけど、ヘルヘイムそのもの。善悪関係ない自然災害のようなものだけど、最初はDJやってたんだからえらいノリの良い自然災害ですね。ヨモツヘグリアームズの入手経路はプロフェッサーから。けっきょくミッチはオーバーロードといいコレといい、利用するともりが狡猾な輩に利用させられていただけだったんだなぁ。次回で決着、どのような最期になるのか。戒斗もなんか追いつめられてヘルヘイムの実喰ってオーバーロード化。予告のセリフからして本作最高のゲスはプロフェッサーで決まり。残り5話、盛り上がってまいりました。
一向に発表されない次期ライダー、10月放送を隠し通せるわけもなく、そこらへんで漏れまくっているという。

まぁ今週中に発表あるでしょ。鎧武は9月いっぱいまで本編放送で全47話。ウィザードの時みたいな特番はやるにしても10月?




■電撃 - 『Gのレコンギスタ』から『ガンダムビルドファイターズトライ』まで、アイテム満載の“キャラホビ”バンダイブースなどの様子をお届け
■[あみブロ] キャラホビ2014 C3×HOBBY あみブロレポ【バンダイ編】
■[あみブロ] キャラホビ2014 C3×HOBBY あみブロレポ【企業ブース編】
コトブキヤガリルナガンの塗装試作とSDソウルゲインの試作ポップが展示。会場発表のHG G-セルフ(宇宙用パック)はシールドもニュータイプ表紙に装備してた新規のやつみたい。


■安田朗氏インタビュー前編 『ガンダム Gのレコンギスタ』に登場「G-セルフ」はこうして誕生した | アニメ!アニメ!
■安田朗氏インタビュー後編 『∀ガンダム』で富野由悠季監督の神の御業を見た | アニメ!アニメ!
ハイディテールあきまん画稿のG-セルフが載ってるけど、このバージョンでMG出そう。


■富野総監督「アニメを再び、子どもの手に」、『ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版』舞台挨拶レポート | アニメ!アニメ!
■「Gのレコンギスタ」BD/DVD第1巻は12月25日発売 TV第1話〜3話を収録 | アニメ!アニメ!
イベントには行けないので配信版で観ます。


■富野由悠季「オタクだけが喜ぶ声はいらない」に声優ファン激怒 15年ぶり「ガンダム新作」のインタビューめぐり論争 : J-CASTニュース
∀をリアルタイムで観てない世代にもなると御大発言に免疫がないだろうから、今後もこういう揉め事は起きそう。
まぁ一番タチ悪いのは、統計の取りようがない「ネットの声」とやらを自分の都合の良くまとめてゴシップネタにして対立煽ってる輩ですかネ。