8月25日


キャプテン・アース 第21話
アースエンジンの特殊装備、手持ちサイズかと思ったら跨るくらいのデカさだった。いかにも最強武器って感じだけど、OPの歯剥き出しパンチはいつ使うんでしょうね。それでテッペイごと撃つ、だがテッペイ無事、なんか避難してたようだが、相変わらず説明は無いのな・・・こういうのに最低限の解説がないと、「どんな危機的状況になってもどーせ謎の超パワーで解決するんでしょ?」ってなると思うんだ。再登場のメガネは最終的に改心、方法は違えど地球人類を守るという目的は同じと。これはこれでまとまってはいるんだけど、箱舟派の上層部は「選ばれた者だけがー」っていうテンプレ具合なんだよなぁ。それも次回でようやく決着つきそうだけど。


白銀の意思 アルジェヴォルン 第8話
トキムネ「今日初めて、ちゃんと戦ったって気がした」
まったくもってその通りだよ! 8話にして初めて主人公の活躍を見た。トキムネの姉が死亡した作戦は隠蔽されており、それに隊長が関わっていたが、なにも知らされていないトキムネは姉の墓がその場にある事すら知らなかったと・・・話としても良かったし、部隊の運用などのミリタリー描写や戦闘シーンなど見応えあったし。今まで主人公がアホ過ぎたり、主役機がもたついたり、そもそも戦闘しなかったりしてたけど、ようやく本作の持ち味が出てきたのでは。