9月8日


■ガンダム新シリーズ「Gのレコンギスタ」初回放送は1時間SP 配信はdアニメストアで特別先行版 | アニメ!アニメ!
配信で観ました。以下簡単に箇所書き。
・会話シーンの流れの中でMSの移動シーンを挟んだり、MSに乗りながら日常会話をしたり、会話と戦闘の区切りを曖昧にしてキャラとロボを一緒に描いているので1話中ロボ出っぱなし状態なわけで観ててダレない
・ヒロインがみんな可愛く描けていた、というかコクピットの中にヒロイン3人鮨詰め状態とか、何だかんだ言って富野監督も現代に即してるのね、と思ったけど、よく考えたらザブングルの頃から同じような事やってた
・富野アニメはコクピットを閉めない(閉まらない)
クリム・ニックから感じるギャブレット・ギャブレー、ジョナサン・グレン、アスハーム・ブーン感
・MSの中にトイレ
ちゃんとした感想はTV放送始まってからにします。


■電撃 - 『ファイアーエムブレム 紋章の謎』20周年記念。攻略しがいのある手強いSRPGの金字塔を振り返る【周年連載】
よく当時の自分に真エンドまで行った手間と暇と根性あったなぁ、というくらいの超難易度。序盤から中盤にかけてがとにかくキツい。中盤以降はキャラも育ってそうそう死ななくなるし、ワープやアゲインを温存しとけば終盤は楽なんだけど。


■あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | 勇者シリーズ 勇者伝説ブレイブガム 第3弾 8個入りBOX(食玩)
武装ファイバード、デュークファイヤー、マイトカイザーのギミックほぼ完全再現。相変わらずカバヤすげぇ・・・




キャプテン・アース 第23話
ほぼ思った通りの内容。よくもまぁラスト3話でこんな精神世界話入れる余裕あるなぁと。これキルトガングの精神攻撃だったみたいだけど、そういう説明一切ないんですけど。あと箱舟派の重機動メカみたいのと衝突寸前じゃなかったっけ、なんで普通に撃破できてるの。解らない、自分の理解が足りないのか、構成が「ソレっぽいやつだから何となく察して」と超適当なのか、解らない・・・残り2話で超熱い展開の感動の大団円とかできるんでしょうか。


▼白銀の意思 アルジェヴォルン 第10話
田舎村で休暇時に敵襲撃、隊長が不在なので現地出身の隊員が指揮を執るが、隊長ほど上手くできず止む無く撤収。どうにか橋を落として進軍を食い止める事は成功。故郷は失ったが誰も死傷者が出ないだけでも良かったという話。隊員各々が最善を尽くすけど、そんなに上手く事は運ばないが救いはあったと。ここの所クオリティが安定してきたというか、ミリタリー物ジャンルとして見たい話はやっているので、地味でもこれでいいと思います。