9月7日


■2014年秋季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
秋アニメは人気シリーズにヒット作アニメ化に注目作多数。個人的にはGレコ、BFトライ、蟲師続章後編、ワールドトリガー七つの大罪サイコパス2期あたりで。
スタッフ的に見るとトリガー制作のやつ、水島努監督のやつ、岸&上江洲コンビのやつにはハズレないと思います。


■『ガンダム Gのレコンギスタ』の裏話続出! -『G-レコ』の中核を担う5人のクリエイターが集結した夜 | マイナビニュース
かなりぶっちゃけてるので貴重かもしんない。Gアルケインの飛行形態は監督が忘れてるから登場しないかもとか。


■ゆるキャラグランプリに魔界帝王デスカイザー再び 魔界宰相ヘルダークも加わる - ねとらぼ
ゆ、ゆるキャラ・・・




アルドノア・ゼロ 第10話
姫様は心肺停止の重症だったが伊奈帆君の適切な処置により蘇生。その後にライエさんとの立ち回りがあるんだが、姫殿下とライエさんがあれだけ動いてもまったく解けないバスタオルが気になって集中できないぜ。あれきっと形状記憶素材でできてるんだ。
ここ3話ほど戦闘なかったけど、連合本部がザーツバルム伯爵に襲撃され次回から1期最終決戦に突入な模様。ザーツバルム伯爵は、非情なわりにスレインに対しては腹を割った対応して義理固かったりと、小物臭くなくてラスボスの風格あるね。超強そうなディオスクリアにどう立ち向かうか、スレインとライエはどう動くのか、役立たずのマリト大尉は役に立つのか、注目したい。回収されていたクルーテオ卿のカタクラフト・タルシスは実戦投入されるのか。結果的に伊那帆とスレイン両名が姫様に人工呼吸してるあたりに、何か意味がありそうな気が。


▼烈車戦隊トッキュウジャー 第27話
敵幹部がオバちゃ・・・ミドルミセスというのは過去にあまり例がないような気がする。ノア夫人も居るし、シャドーラインのなんだこの熟女率の高さ。恒例のレッドのパワーップだけど、金色単色の列車かぶっただけという、なんか例年より地味っすね・・・玩具のハイパーレッシャーも金色塗装でなく整形色なあたりチープというか。トッキュウは今後盛り上がりそうな展開あるのでそっから期待したいんですが。


仮面ライダー鎧武 第44話
オーバーロードの力を手にした戒斗、自らを世界を滅ぼす魔王と名乗る。序盤は口だけマンだった魔王! ライダー大戦ではずっとカメ捜ししてた魔王! サッカー素人の魔王! だがカチドキの攻撃喰らって倒れる、魔王ー!! なんでわざわざバロンに変身したんや魔王。それにしても他のライダー、ブラーボさんは途中で退場すると言われてたのがあんな正論を言う人になるなるなんて。最初はモブに毛が生えたくらいだったザックもあんなにおいしい役割が与えられるなんて。城之内はまぁこんなもんだろうけど。湊さんは次回やばそう。次回予告で「戒斗との決着」って書いてあるけど、あと3話あるんですけど・・・


ハピネスチャージプリキュア 第31話
ゆうゆうの元カレ疑惑は、最初からオチ解った。女体化に続いて犬と同等扱いとキャラがどんどんキャラが崩れていくファントムさん。前回でケバいと評判だった新必殺技に修正が入ってた模様。あれですね女の子の初めてのお化粧は最初は仕方がないって事ですね。