10月19日


ガンダム Gのレコンギスタ 第4話
アイーダがやたらにカーヒル大尉に執着していたのは、あぁ惚れていたのね・・・と、そんなに直接的な描写はなくても解るあたりはさすが。前回クンパ大佐がアイーダをあっさり逃がしてベルリも連れて行かせたのは、お偉いさんの息子を誘拐した宇宙海賊を叩くという大義名分を得るための罠でした。ここでキャピタル・アーミィと宇宙海賊の初の本格的な集団戦闘。サブタイにもなってるカットシーの活躍と作画の描き込みで迫力ある戦闘シーンが凄い。脚にビームサーベルやミサイルを搭載している多芸ぶり、キット化は! キット化はせんの!? 前回に続きモンテーロを圧倒するデレンセン隊長も只者ではない。自分の存在を知らせるべく戦いを止めに入るベルリだが、そうそう事は上手く運ばずピンチの所でG-セルフが謎の発光。前からちょいちょい光ってたのは演出的なもんだと思ってたけど、物理現象だったのね。キャピタル・アーミィは撤退、戦死者が7名も出た事にデレンセン隊長は涙。今までわりと緊迫感が無く進行してたけど、戦闘で確実に死人は出てるし遺恨も残るし、ベルリも間接的に加担しているので後戻りできない所に来ているのが解ります。ベルリも今まで何となく流されていたがカーヒル大尉を殺してしまったので借りを返すという、はっきりした目的もできた。コアファイターの下りでベルリとアイーダの体調に変化があった事も気になるが、G-セルフの武器にハンマーが! 使うの!?
戦艦という拠点が登場した事で、敵が攻めて来て集団戦闘、戦いを止めに入る主人公など、ここでフォーマットが完成。リアルロボット物はかくあるべし、というような内容で実に充たされるわぁ。次回も新型機についにマスク登場と盛り上がりそうです。


仮面ライダードライブ 第3話
新たなシフトカー・ドリームベガス! 身体ズレてるよ! 中身いったいどうなってるんだ。スロットの内容で攻撃が不発っていうのは2代前のライダーで見た気がする。しかしコレといいマッシブモンスターといい、相変わらずお盆持ってどついてるようにしか見えません。スピンミキサーはコンクリ発射してるだけだけだし、どうにかしてタイヤをスタイリッシュに見せる事はできないもんかね。あとライバル登場。ライダーじゃありません、魔進チェイサーです。内規粛清してるようなキャラなので、敵だけど倒す敵が一致して結果共闘とか、オイシイ描き方もできるので、あくまで敵である事に徹してカッコ良く描いて欲しい所。


白銀の意思アルジェヴォルン 第15話
ジェイミーのブラチラとかそんな余裕もなく、やっぱりあった高リンケージの副作用。シュトゥルームの再戦時にトキムネ暴走。一切応答せず半狂乱になって叫びながら戦う場面が延々続き、現場は何もできない絶望感がやばい。今回はどうにか無事だったがさすがにヤバいという事で凍結処分。ここまではお約束だけど、主役機が出ないという事は戦闘もないという事なので、復帰までにどれだけかかるのか。まぁトキムネがセイラン乗ればいいんだけど。


■『マクロスΔ(仮)』マクロスシリーズ最新作始動&新歌姫オーディション開始! - ファミ通.com
マクロスさんかっけー・・・来年にはやるのかね。これで今のところ企画があるロボアニメは、シドニア2期、銀河神風ジンライガー■超時空ロボ MEGURU(ロボット物なのかは解らないが)と他になにかあったっけ。