12月3日


ガンダムビルドファイターズトライ 第9話
負けた相手をねちっこく責めるヨミを引っ叩くス(レッ)ガさん。これはあれか、後で惚れられて形見の指輪渡す流れですか。スドウの内面も掘り下げられており、他人にガンプラ作って貰ったのは自分のビルダーとしての限界を知るが上での苦渋の選択だった。こういう手段の選ばなさは嫌いじゃないぜ。ヨミも反省して「どんな時でも諦めない、全力を尽くす」が試合でちゃんと反映される事になる。やっぱ相手チームにもドラマがあるってのがいい。
勝戦は、最初にぶつかったライトニングvs百万式は、百万式の方が上手だったがライトニングの特攻で相討ち。Gボンバーの攻撃でウイニングが盾になるがウイニングナックルでGボンバーとソードVガン撃破。と思ったらGボンバーBパーツとVガン上半身が合体「ド、ドッキングしたー!」設定的にもシルエットも破綻してない、なんてイカした形態なんだ。それに対抗してビルドバーニングも無事だったライトニングBWSとウイニングコアファイターと合体。ここでビルドバーニングのクリア部が赤化してバックパックからエフェクトが、そーいやキットにあったの今まで使ってなかったね! Vガンボンバー撃破して勝利、と思ったら百万式生きてた。ビルダーとしてのプライドを捨て、他人の機体を使ってまで勝とうとするスドウのなんたる執念。満身創痍のビルドバ−ニングに攻撃を加えるが、百万式の拳の方が砕けてしまうのであった。HP1だったのを執念のみで動かしていたわけよ・・・聖鳳学園地区大会優勝。
どんでん返し連発の総力戦。対戦相手のキャラもしっかり立てた、熱い決勝戦でした。今まで一方的な試合運びが多かったけど、今回でようやくチーム戦というものが描けた気がする。機体が破壊されるA設定の世界大会はさらに激しいバトルになるのか期待が高まるが次回は水着回ですよ!