11月30日


ガンダム Gのレコンギスタ 第10回
前回の最後で何で連行されたんだろうと思ったら、ケルベスが気転を効かせてベルリ達をメガファウナへ戻すためだった。他にも高トルクパックをアーミィからガメてきたり、自らもレックスノーで戦闘に参加したり、モブかと思ったら大活躍だなぁケルベス元教官。キャピタル・アーミィはベッカー大尉率いる新型MS・ウーシァ部隊が襲撃。そこでアイーダ単独で迎撃。安定の吶喊娘っぷりにドニエル艦長も切れる。そして案の定ピンチに。リアスカート剥がされたり、組み付かれたり、妙にハイテンションのベッカー大尉と相まって、アルケインがセクハラされているようにしか見えません。アイーダの性的ピンチにベルリも本心がポロっと出しつつ高トルクパックで出撃。見た目重装甲だけど凄まじい加速と突進力。さらにパックだけ単独で飛ばして2重攻撃とかベルリの天才設定は伊達ではなかった。アメリアとキャピタル・ガードの協力体制が出来てメガファウナに定住する意思を固めたり、アイーダに惚れてるのがはっきり解ったりと、ベルリにとっては起点となる回だったかと。
荒木哲郎監督が参加を直訴して絵コンテ、演出担当。WIT STUDIOグロス回だったけど、気合が入り過ぎたのか作画動画のテンションが劇場版かというくらいのクオリティになっとりました。次回から戦いが宇宙へ移行、マックナイフや宇宙用ジャハナムとか新型多数登場、まだ1クール経ってないのに登場機体の数が凄い事に。


仮面ライダードライブ 第8話
新武器・ドア銃! 進ノ介のネーミングセンスもあれだが、なんで銃をドアの形にしようと思ったの・・・シールドにも使えて機能的ではあるけど。ドアを開け閉めするとリロードできるが半ドアに笑った。今回のロイミュードはトライドロンに轢かれた上に追い掛け回され、アンカーに捕まり振り回され、スパイクでガリガリやられる姿が気の毒だった。車で追い掛け回すのって絵面的にエグいものがあるなぁ。チェイサーにも何やら謎があるようだが、人間に対してのモノなのか霧子だけに対してなのか。私服姿の霧子さんは最初「誰?」って思うくらいイメージ変わって良いのでちょくちょく出して下さい。


白銀の意思アルジェヴォルン 第21話
ペルフェヴォルン量産で巻き返したと思ったら、相手がシュトゥルーム量産でまた窮地に。いい加減追いつめらたアランダスは和平に動くが、徹底抗戦派のカイエン准将が若手将校率いてクーデターで泥沼化が止まらない。ここんところずっと政治劇で主人公がぜんぜん話の中核に絡んどらんなぁ。別に退屈してないからいいんだけど。アルジェに乗ってる最中にジェイミーの声が聞こえたのは前回でニューリンクしたせいだろうから重要な要素になりそう。




■「モビルスーツ総選挙」最終結果発表!「ガンダムビルドファイターズトライ」に登場する機体は!? | GUNDAM.INFO
ゼ、ゼダス? 非ガンダムで唯一がゼダス・・・どうせならダナジンの方が。実際登場したとして見栄えとかインパクトなど考えると、ウーンドウォート、シスクード、フェニックスあたりが妥当では。ディープストライカー出したらアニメーターさんの誰かが犠牲になったと涙します。


■フミナ先輩 セイラさん 神羅万象イズナ等【メガホビEXPO 2014秋レポ1】メガハウス美少女編|でじたみんさんのブログ
■レウルーラ オーガス シュロウガ等【メガホビEXPO 2014秋レポ2】メガハウスメカ編|でじたみんさんのブログ
D-SPECでシュロウガ。ハーフアイのガレキはあったけど実質初商品化なので、モノによっては手が出そう。あとスレイプニール7000円は意外と安い。あとはコトブキヤのがどうなるか。


■「アルドノア・ゼロ」第2クール番宣映像第1弾公開
ザーツバルムも生きてた。まぁこの人死んだような描写無かったし。これは状況からするとザーツバルムがスレイン取り立てて姫様を傀儡にしてるって感じかしら。