12月7日


ガンダムG のレコンギスタ 第11話
アメリア大統領が勝手に艦隊を動かしてキャピタルワター占拠に動いたので、止めさせようとスルガン総監がグライダーで直接大気圏突入。この時代でも【ニューヤーク】って存在するのね。それをクリムが指揮する先発隊が砲撃。オオィ総監乗ってんだぞ! あのグライダーは問答無用で攻撃されるジンクスがあるんだろうか。そして大統領から今更取り消せないと言われ即従う総監。そんなあっさり!? これはさすがに意図があると思いたいが。今まで名目上は宇宙海賊であるメガファウナと戦ってたけど、これで本格的にアメリア正規軍とキャピタル・アーミィが戦争状態に。
一方その頃メガファウナでは、もう何度目か解らないマスク部隊が襲撃。もう何度目か解らないGセルフとラライヤの引き渡しを要求。新型MSのマックナイフは見た目や武装からして、エルフ・ブルックから空力的な要素を排した宇宙用機体という感じ。交渉に出たケルベスは問答無用で盾にされてた。やっぱレックスノーはそんなに役に立ちそうにないの。迎撃に出たベルリとマスクが生身で初(ではないが)対面。マスクの方はベルリの事は知っていたが、ベルリの方は気付かなかった、まぁヘルメットの下もマスクの変な人が先輩だとは普通思い当たらないですよね。けっきょく今度も何度目か解らない撃退。その様子を見たクリムとミック・ジャックは高笑い。この二人は好戦的だし、大統領はアホっぽいし、アメリアの行いが正しいとも思えないので、今後メガファウナと対立という展開とかあるのかね。次回はキャピタルタワー最上部での戦闘。そろそろ宇宙からの驚異とやらも明らかになりそう。


仮面ライダードライブ 第9話
タイプテクニック登場。タイヤの位置がシルエット的に破綻しないのってもうそこしかないよね。変身するにはクールさが必要らしいが、1話くらい引っ張ってクールになるのかと思ったらもう変身。相手があんまりにもゲス過てかえって冷徹な思考になるっていうのはアリだと思う。トライドロンの変形はアームで物投げつけるだけで呆気なかったけど。珍しく1話完結だったけど、子供にくれたあのRマーク、バッジとして商品化するんですよね。


ハピネスチャージプリキュア! 第43話
ラブリーとクィーンミラージュ様の元カノvs今カノのガチバトル。背中から羽根生えたりロッドで首持ち上げたり分身してピンボール攻撃したり水責めにしたり、ミラージュ様の攻撃とか表情が苛烈すぎて女児向けアニメの域を超えとるで。ボコボコにされてるラブリーは相手の気持ちを知るためわざと攻撃を受けているのだった、さらにブルー(ゲス男)への告白。アカンそれ逆効果や! さらにブチ切れるミラージュ様。烈火に燃えて髪の毛振り乱す姿はもはや修羅。なんか作画がキルラキルみたいになってるんですが、ラブリーとエネルギーまとって空戦格闘繰り広げる様はもはや女児向けアニメでは(略) そして戦いの趨勢が決まった後にトドメに超必殺技叩き込むあたり、なんという攻撃的浄化。浄化され元に戻ったミラージュ様にゲス男と元鞘に。彼女と喧嘩してる合間に女子中学生に手ェ出しといて、元鞘に戻ったら相手の目の前で接吻とか豪儀だなオイ。最後に黒幕が本格登場。つまりレッド様って事ですか。セーター着てるラスボス・・・
作画と戦闘が凄くて見応えあったけど、やってる事が女児アニメじゃなかったですね! めぐみは失恋したが、一度は完全にゲス男に傾いたので、これで誠司とくっついてもだたのキープ君扱いになってしまう・・・残り話数でどれだけ納得できる方向に持って行けるのか。


白銀の意思アルジェヴォルン 第22話
クーデター起こしたカイエン准将派のサモンジ隊長を討伐するため第8部隊が派遣されるが、シュトゥルームβ部隊とも交戦。アルジェヴォルンが出撃したのを見計らい隊長が謎システム起動。戦場に居たシュトゥルーム全機がステム管理下に置かれ鹵獲。アルジェもトキムネに銃突きつけて奪われる。嗚呼これ隊長、レイカが関わった機体全部を使ってなにかを精算する気や・・・隊長の言う通り、アルジェがない方が安全なんだろうが、そんなこたァ自分が決めるとトキムネとジェイミー、隊長の行動に納得いかない隊員が団結。全員でスズシロさんに頭を下げ、ここで第8小隊全隊員、命令違反! 残り2話でこのシチュエーションは燃える。このままラストまで安心して観てられそうやね。