12月10日


ガンダムビルドファイターズトライ 第10話
前回でのビルドバーニングの傷がセカイにも発生した件については、メイジンやスガさんが知ってるあたり一部には周知の現象な模様。そしてそのセカイはフミナ先輩の親公認になる。フミナ母も娘が美少年捕まえたとノリノリやね。先輩は部屋着も外出着もあの格好なのは色々と大丈夫なんだろうか。しかし敗北後のアフターケアも欠かさないスガさんはモチーフの人物同様に男前だ・・・今後ちょくちょく再登場してもいいのよ。口ぶりからすると世界大会には次元覇王流か、それに類するガンプラ格闘技の使い手が他にも居るって事かしら。
ミライお姉さんが濁点取るとやばそうな名前のガンプライベントに出場する事になるが、キララがハリウッド女優・・・だと・・・? ガンプラアイドルからガンプラ女優くらいにはなってると思ってたが、えらい出世したなぁ。ガンプラ制作をユウマが手伝う事になるが、120%下心丸出しの態度と、初めてガンプラ作る女性に勧めるキットが00ガンダム旧ザク→バーザム→チョマー専用ザクレロと、どんどんアレになっていくのに生暖かい視線を送らざるを得ない。それにしてもHGUCバーザムが売ってるとはなんて羨ましい世界なんだ。
イベント開催、ミライお姉さんの水着姿は目の保養になるがフミナ先輩の水着姿はバトル衣装の方がエロく見えるのは何でなんだぜ・・・? そこにチャラいイケメン・TAKU登場。3代目スゴックとか、ガンプラビルダーズネタっすな。。壁ドンしたり全力でチャラいが、ガチなガノタだったのでそんなに不快感ない、それどころか使用機が∀なあたり、むしろ好感が持てる。ロックバントやってるイケメンが∀とか、ガチです。カラーリングは黒光りしててチャラいけど。他の出場者のガンプラの中で異彩を放つ、BB戦士ユニコーンガンダム・ビーストモード! レースは妨害あったりしてベアッガイFとブラック∀の直接対決。ママッガイが撃破されるが、分離したプチッガイが次元覇王流でブラック∀の股間コアファイター)を 粉 砕 ! ミライお姉さんも使い手でありました。今まで護身術として手を出してくる野郎にはアレで葬って来たのだろう・・・ていうかチョイスが∀だったのコレがやりたかっただけだろう! しかしレースの勝者は妨害に参加せず真面目に走っていたKARINさんの旧ザクだったという。
主人公チームの機体が一切出ないという、はっちゃけた息抜き回で良かった。最後にユウマにトラウマ植え付けた相手がガンプラ学園生徒として登場。次回はニルス登場で話が大きく動きそう。予告の最後に出てたガンダムタイプは商品化しそうやね。デザインは石垣さんかしら。