『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』発表


■第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 公式サイト




▼新規参戦作品

装甲騎兵ボトムズ 幻影篇
☆装甲騎兵ボトムズ 孤影再び
☆フルメタル・パニック!(原作小説版)
☆ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
☆トップをねらえ2!翠星のガルガンティア
○無敵鋼人ダイターン3
○無敵超人ザンボット3
○機動新世紀ガンダムX∀ガンダム創聖のアクエリオン 

■電撃 - 『第3次スパロボZ 天獄篇』4月2日発売決定。『Z』完結を迎えた寺田プロデューサーの心境は?
≫『連獄篇』は『時獄篇』の外伝という扱いで、『Z』シリーズのオリジナルキャラのみが出演する15話の短編になります。『スパロボZ』の主人公であるセツコや『第2次スパロボZ』の主人公であるクロウたちが、いかにして今回の『天獄篇』にからんでくるかという物語が展開します。


■『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』寺田貴信プロデューサーインタビュー - ファミ通.com
≫今の段階で多くはお話しできませんが、スフィア関連の話は、『天獄篇』で完結いたします。





やはり一番のトピックはガルガンティア参戦。時獄篇エンディングで『緑の星』というフレーズと、魔装機神Fに石川界人さんが出演してたので予想はあったけど、こんなに早く出るとは・・・と思ったけど終了から1年9カ月はアクエリオンEVOLと同じだった。現在もOVA展開してるから早く感じるのかしら。ジャケ絵はセンターだし、1月から再放送するし、∀と共演だし、なんか準備が良すぎる感(笑) 
ボトムズは予想通り。トップ2はもう出なければ嘘だろうという鉄板。ガンバスターとのトリプルイナズマキックに期待しましょう。フルメタ小説版も予想はしてたけど、いざ実現となると、アニメでやっていない部分が映像化され、レーバテインが動くというのは凄い事であります。そしてヱヴァQどうすんだ・・・Zシリーズは完結するけど原作は完結してないよ・・・眼帯アスカと2号機改しか確認できてないけど、ヴンダーとか四十路ミサトさんとか13号機とかまで出るのかね。
新規では予想されていたオーガス02、エウレカAOは無し。復帰組ではあんなにセンパイセンパイ言ってたダンクーガも無しなのは意外。ZZも無かったなぁ。
時獄篇は新規参戦作品が実質2作だったので発表された時はしょうじき「えっ」って感じだったんですが、今回は待望のトップ2、フルメタ小説版と、予想外のガルガンティアエヴァQと来たので去年よりテンション高いです。戦闘シーンは従来作品もちょこちょこ手直しされてるようだし、オリジナル勢も『連獄篇』でガッツリやるようだし、あと3カ月、楽しみでしょうがないです。