12月14日


ガンダムGのレコンギスタ 第12話
G-セルフのアサルトパックが気に入らないと駄々こねるラライヤ、もうほとんど意味のある言葉を発せてるよなぁ。ベルリが受け取ったマニュアルが【V】とも【∀】とも見えて激しく既視感。それにしても高トルクパックといい、なんで装備できる機体が居ないのにオプションパーツ作るんだろう。設計図があるからとりあえず作っとけってノリなんだろうか。そのアサルトパックは長距離砲撃仕様、MSを戦艦のように運用するための装備なので非常にデカい。これ商品化するんだぜ・・・
戦闘ではザンクトポルトを占拠しようとするクリム部隊にマスク部隊部隊が対艦攻撃。マックナイフ股間からフォトンミサイル! なんで選りによってそっから出るんや・・・それをアサルトパックで長距離狙撃! そしてクリム部隊とマスク部隊の集団戦闘。踊るように回転しながら内蔵火器を発射するマックナイフイカス。ヘカテーのガトリングもいい。今回もお話らしい話がない戦闘メインの回だったけど、宇宙空間での激しい戦闘をヌボーっと観てるだけで充たされる。ロボアニメとは元来そういうもの。アサルトパックの出番てこれだけじゃないよね? 戦闘は聖域の付近で戦闘するわけにいかんと双方撤退。クリム部隊がザンクトポルトを強引に占拠し、ベルリ達が到着した所で謎の艦隊からの砲撃。ついに宇宙からの驚異が出現で続く。
予告でも新キャラ、新メカ登場。月面に建造物がびっしりあったし、完全に第3勢力っすなこれ。それに対しクリムとマスクが協力して対抗とか、富野ガンダムで少年漫画みたいな展開やるのかしら。


仮面ライダードライブ 第10話
映画まだ観てないんですが、0話ともリンクするような話なんだろうなーと。ロイミュードのリーダー核であるハートさんと対面、ベルトさんもビビって逃げる。トライドロンがジャンプして方向転換したのに笑った。そりゃいちいちバックしてから直進では追いつかれるもんな! 戦闘ではドライブもただボコられるだけでなく、あの手この手で対抗してたのは良い。そしてハートさんの心臓掴んで我慢比べ。まだ10話なのに死を覚悟して幹部と道連れ上等とは。そして次回でもうマッハ登場かぁ。


ハピネスチャージプリキュア! 第44話
お泊り会でディスられまくるカミサマ。やはりというか、アレな言動の数々には部下達も思う所はあったようだ。そして失恋しためぐみへのアフターケアが見事すぎる誠司。ここでガッツいたりせず、ただ見守るだけとは男前やで。黒幕に付け込まれあわや闇落ちの危機も誠司のお蔭で回避。主人公がアレな人物に惚れて失恋する展開は、すべて誠司を引き立たせるためのフリやったんやな・・・今回もハイクオリティ作画でラブリーの激しい表情とか、アップテンポの挿入歌が流れるバトルシーンとか、なんか違うアニメみたいだったんですけど。次回は、どうやら本作のヒロインは誠司だったようだ・・・どうせならアンラブリーみたく女体(略 


白銀の意思アルジェヴォルン 第23話
決死の覚悟で命令違反したわりに雰囲気がゆるいな! 今回はだいたい振りのみで話がほとんど動かなかったけど、最終回でアルジェ奪回、隊長と決着、櫻井さんと決着くらいは描けるだろうが、軍需産業と戦争などの着地点はどこに持って行くのか。あとロレンツさんがやばい。これはやばい・・・


■「仮面ライダー3号」、幻のヒーローが2015年3月に映画「スーパーヒーロー大戦 GP」で復活 | アニメ!アニメ!
■「仮面ライダー鎧武」今度の主役は“斬月”と“バロン” Vシネマで新作決定 | アニメ!アニメ!
今年も春映画やるんか・・・相変わらずいつもの座組みだし、もう内容どうこうより本人キャストがどれだけ出るかで観にいくか決めます。鎧武はスピンオフはWでもあったけど、今回は本編内での主役エピソードを追加でやるって感じなのね。


■「アルドノア・ゼロ」第2クール番宣映像第2弾公開
アレイオンの宇宙用装備、デューカリオンのクルーは全員健在。スレイプニールも。大きく設定変わる事なくそのまま継続って感じだねえ。