12月17日


ガンダムビルドファイターズトライ 第11話
ニルス・ニールセンならぬヤジマ・ニルス登場。婿入りしたか・・・ていうかまだ20歳くらいだよね。キャロちゃんの順風満帆ぶりが眼に浮かびます。大会前の合宿のため複合施設ニールセン・ラボにやってきた一向。降着姿勢のハイモックがどう見てもむせる。そして来るなりさっそく別の学校に絡まれる。06Rの改造機ばかりとはなかなか渋いな・・・練習試合で返り討ちだ! っと思ったら噛ませ犬ならぬ噛ませ狼だった。ザク3機ともたぶん出番あれだけだと思うけど、きっと電ホビでデザイン担当したNAOKI氏が作例もやってくれるでしょう。
ユウマにトラウマ植え付けた張本人アドウ・サガとガンダムジエンド登場。見るなり襲い掛かるユウマ。バトルから離れている間もリベンジの機会を伺い戦略を練っていたという、意外と好戦的なのは良かったが、けっきょく返り討ちに逢い戦意喪失。心折れるの早ぇーな! なんたる豆腐メンタル。ビルドバーニングとウイニングも加勢に入り戦闘続行。集まって来たギャラリーの中から明らかに杉田智和の声がして吹く。そしてジエンドのデッドエンドフィンガー! 掌にガンダム顔が! ウイニングナックル敗れる。大ピンチの所に突如として空が割れ、聞き覚えのあるBGMが! 天からアメイジングレッドウォーリアとメイジン・カワグチ 降 臨 !(つづく)
ようは学生同士の小競り合いを見て昂ぶった推定25歳(社会人)が乱入して来たってだけなんですけどね。登場しただけでバトルステージにあのようなエフェクトが発生するとは、圧倒的存在感。もはやメイジンはガンプラにおいては神に等しいという事か・・・新メカ、新キャラ、レッドウォーリア降臨。アドウの言ってた「ジャンヤ」とは? など新展開突入という感じだったけど、『全国大会』って世界じゃなくて、全日本なのね。ガンプラ甲子園てことやね。


■「ガンダムビルドファイターズトライ」新ガンプラ5機&新キャラクター9人が本日12月17日一挙公開! | GUNDAM.INFO |
石垣純哉氏デザインのジエンドが実に良いゲテモノです。キット化もするだろうし、マントの処理がどうなるのか。
そして鈴村さんが来たと思ったら杉田さんも来た。だが、ガンダム系ではなくモビルアーマーになるっぽい。


レディの機体もSD。これは既存のやつなのか、商品化ありのやつなのか。