2月11日


ガンダムビルドファイターズトライ 第18話
三つ子の長男がガンプラ学園受験に落ちた理由はよく解らないが(アドウでも受かってるし)、スナイバル・ドラゴ・ギラは圧倒的強さを発揮、これが逆恨みパワーか・・・ピンチを脱するためセカイは玉砕覚悟で突撃、トライバーニングは右腕を大破、相手のバリアを崩した所で力尽きる。番組始まって以来、初の破損にしてセカイ初ダウン。その犠牲は無駄にしないとスターウイニングがリアルモードに変形。初披露時からバレバレギミックだったけど、一時期はSDガンダムにおいてトレンドだったリアル変形を2015年にアニメで観れる日がこようとは。ユウマと全力攻撃で三つ子撃破。セカイとフミナ先輩の言葉に恨みも浄化される。逆恨みキャラだったけど最後は爽やかに締めたので小物感はなかった。回想シーンで子供の頃にみんなでBB戦士作ってたなんて、自分もそうだったから共感できるなぁ・・・新烈荒駆主、鳳凰頑駄無、雷頑駄無の天下統一編というチョイスも絶妙。
腕を破壊をされたトライバーニングの完全な修復はできずという所で、作った本人のセイから予備パーツが届いた上にお墨付きも貰う。やはりレイジのために作った機体だったかぁ・・・「一品物のバーニングは壊れたらどうすんだ」「作ったセイはどう思っているのか」という、開始当初からの疑問がようやく氷解しました。だがしかしジャンヤの放ったDQNどもに囲まれユウマピンチという所で続く。ユウマカッコいいセリフ言ってたけど直後にボコボコにされるんですよね。まぁメイジンあたりが助けてくれるんだろう。次回はもうジュンヤと対決。また2話跨ぎなのかしら。残り話数を考えると、次にミナトと戦って、ネメシス孫はガンプラ学園と戦って、それで決勝って感じかね。