5月7日


4月下旬から仕事量がピークに達し、GWとかいうモノも実質的に存在せず、そんな中でどうにかもぎ取った1日のみの代休日に外出したら、ネズミ取りに引っ掛かるという。なにか言葉を綴ろうとしても呪詛の言葉しか発せないような精神状態だっため更新も2週間ほど放置していました。
ここの所めぼしい話題も無いため、何か燃料が投下されない限りしばらくこの状態が続くと思われます。




▼第3次スパロボ天獄篇 現在41話
そんなわけであんまり進めてません。26〜41話までの感想。以下 ネタバレ。




▼残されの海ルート 26〜28話
ガルガンティアの最後まで。ヒディアーズの正体など、わりと原作に忠実だったけどラストでチェインバーとの感度の別れのシーン直前に「待った」がかかりズコーとなる。いやそりゃあれ再現したらチェインバー退場するからしょうがないけどさ・・・そして最強武器はなぜか格闘。レドの格闘値低いんですけど・・・ていうか格闘要素なんて一個もないよ!? レドは高級スキルを最初から持ってるのでPP余るから格闘上げてもいいけど、ドーピングはしたくないんだよなぁ。結果としてチェインバーのスペックは全体的に微妙と言わざるを得ない。いや最後まで使うけどさ。
あとDLCシナリオでチェインバーにエイミーとピニオンが搭乗し、戦闘で喋る。実質これだけのために声を録るとは贅沢というか勿体ないというか。


▼29〜32話
しばらく連続してオジリナル話が進行。牡牛座のスフィアリアクターの鎧の中身はレッツパーリィなパツキンネーチャンだった。ああ、牛ってそういう・・・しかしサイデリアルは異星人なのに、なんであんなにアメリカンなんだ。あとスズネ先生が抜けたジェニオンに新必殺技が追加されるが、すぐガイになるの使用する機会はほとんど無いのであった。
ガンレオン、ブラスタ、バルゴラも最強武器と特殊能力が追加。パラメータ上昇が部隊全てに及ぶので出撃は必須。しかしただでさえ主人公キャラですら出撃枠がはみ出すというのに。
スズネ先生は2重人格でしたで敵に回る。時獄篇の序盤から予想はついた事なのでいくらなんでも引っ張り過ぎだと思うが、ドSなズズネ先生いいです。さらにアドヴェンドがうさんくさい本性を現してくるわ、彼女のナースさんは実はハニートラップだったわでショックが重なり、スフィアの反作用が発動しヒビキ死亡。本当にこの主人公は踏んだり蹴ったりで明るい話題が一つもないな・・・
しかし翌話にえらい速攻で反作用を克服し復活。ジェニオンがさらにパワーアップして最終形態ジェミニオン・レイ登場。シルエットやカラーリングがネオ・グランゾン彷彿とさせるのは狙ってるんですかね。素のジェミニオンどんな形状だったのか気になる。


▼33話
ガンダムDXと∀がパワーアップ。といっても武器追加とかではなく仕様が変更。DXはティファ追加でサテライトキャノンの使用制限がオールフリーに。どうせならGファルコンと合体してサテライトキャノン撃って欲しかった。∀の特殊能力はEN消費の武器使ってくる敵を無力化するというモノだが、倒した方が早いので使う機会はないのであった。


▼34話
バスターマシン7号登場。原作のようなミスリード展開もなく、ワープの距離が冥王星ではなく月から来ただけだし、タイタン変動重力源も出ないし、宇宙怪獣の正体も判明しないので、原作再現としてはちと物足りない。全体的に言える事だけど、エピソード小刻みにし過ぎで話引っ張り過ぎなんだよなぁ。
んで端折ったと思われた原作3話はDLCシナリオだったけど、正直これも物足りなかった。有料なんだから完全再現して欲しかった。ちなみにプレイ前に原作観返したけど、作中でキャトフヴァンディスが武器を使用してるシーンは、バスタースマッシュの一回こっきりしか無かった、そりゃ武器も少ないわ。


▼35話
登場作品最後のアクエリオン登場。わりと序盤で全作品勢ぞろいするのに、これだけやけに引っ張ったなぁ。ていうか再世篇まではアポロ普通に居たのに、なんで人柱になってるん? とか深く考えてはいけない。終了後の分岐はミスリルルート選択。


ミスリルート 
36話で熱い原作再現からレーバテイン登場。よく考えると、これだけの登場作品の中で2号メカ乗り換え展開ってこれしかないという。M9も全機パワーアップして武器追加。特殊能力がまさにラムダ・ドライバ対策な感じで実にいい。KMFも全機強化。蜃気楼には設定にはあるけど今まで再現した事はなかった収束版相転移砲が追加。原作でも一回使ってたはず。しかし出撃枠不足からKMFは蜃気楼しか使わないという・・・ランスロットも紅蓮も使えるのに。
37〜39話でファイヤーバルキリー、バーグラリードッグ、オーガスが強化。しかしバーグラリーは武器追加もなくパラメータアップのみとは寂しい。ボトムズのエピソードはけっきょく2話しかやらなかったし。
40話でレーバテインにブースター装備で最終決戦仕様。両形態通して武器の数が普通の主役ロボの2倍以上という扱いが破格過ぎる。そして死んだクルツが即復活。いくらなんでも端折り過ぎてて苦笑せざるを得ない。


▼宇宙ルート
3周もしないので、こっちもプレイ。だから進行遅いのです。
36〜37話でZガンダム、W組、00組が強化。W組は武器追加はないけどカットイン変更とか珍しいパターンやね。だが出撃枠が(略
38話ハマーンが仲間に。なんの条件もなく普通に仲間になるとは、自軍にハマーン様が居るという状況に若手隊員がビビりまくっているのに笑った。キュベレイは消費EN20、射程9のALL武器であるファンネルでザコ2体一発撃破できるほどのスペックなので出撃枠不足でもなんとか育てたい。
39話でデスティニー、ストフリが強化。デスティニーの最強武器はインパルスとレジェンドがエクスカリバー持って量産型デストロイ倒した場面を再現。これ合体攻撃でやって欲しいと思っていたので良いんだが、ルナマリアとレイが召喚でなければねえ・・・。ストフリなんてアスランまで召喚要員やで・・・まぁユニットで居ても使うかどうか微妙なところなのでしょうがないけど。
あと37話に続いて出てきたリディのバンシィ・ノルンがやられキャラオーラ出ており切ない。技量の低さと「反骨心」所持が泣ける。
40話でUC6話再現でユニコーンが緑サイコフレームに。シールドファンネルの攻撃力がNT-D攻撃より低くて焦ったが、ああぁ最強武器追加はまだなんね。νガンダムサザビーにも最強武器追加。なんかもうネタが尽きて普通の連続攻撃になってないすか。Hi-νとナイチンゲール出せばいいのに。もしくはMG Ver.Kaの覚醒モードやるとか。


▼41話
チーム合流してフルメタ最終回。小説版を出すにあたってスパロボ的に組み込みにくい部分は端折ってたんだろうけど、会話テキストのみによる描写としては十分な量で、原作再現としては良かったと思う。やっぱアニメ化してくんないかなぁ。
あとEVA13号機に最強武器追加、その名も「槍」いくら資料がないとはいえ、もうちょっとなんとかならんかったものあ。あと2号機ビーストモードはないんか・・・・
クリア後のDトレーダーでティティが戦闘で死亡していた事が判明し硬直。どういうポジションのキャラか測りかねていたが唐突に退場てどういう事・・・? まぁこの後で何かあるんだろうが、現段階では意味ありげな娘が戦闘の犠牲者の一人として淡々と処理されるという、えらくドライな展開を放り込まれて唖然とす。



大方のユニットは出揃い、大半の機体に最強武器が追加され、主人公クラスすら出撃枠からはみ出るので、ある程度使う、使わないをはっきりさせる段階に。とりあえず主人公キャラはエースまで育てるとして、それ以外は天獄篇からの新規組と、新武器が追加された00組、フルメタ組くらいはどうにかローテーション組んで最後まで使いたいところ。
現時点で最強ユニットは自分的には蜃気楼。とにかく面倒くさくなったらMAP兵器で一掃。ウイングゼロストフリは敵の真ん中で撃たないとだけど、蜃気楼は距離を取りつつ広範囲なので非常に便利。「ヒットアンドアウェイ」と「戦術待機」付けると縦横無尽。まぁMAP兵器ばっか使ってると撃墜数が偏ってエースが作れなくなるので、ほどほどにやってますが。