7月15日


■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
■TVシリーズ最新作「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」MBS・TBS系列で10月4日より放送開始! | GUNDAM.INFO
■ガンダム新作のタイトルは『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』! 放映は10月よりMBS/TBS系でスタート! | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ
10月から日5枠で放送。監督、脚本は『とらドラ!』『あの花』のコンビ。キャラ原案は存じ上げないんだけど漫画家の人。キャラデザは00、AGEの千葉氏。主役メカデザはファフナー、00のスローネ、アルケーの鷲尾氏。サブメカはいつもの海老川氏、寺岡氏に加え、刑部氏がさっそく起用、Gレコの仕事ぶりが評価されたんでしょう。制作はサンライズ第3スタジオなので、プロデューサーなどの制作スタッフ、参加アニメーターなどはBFTとだいたい同じ布陣になると思われます。


バリさんも参加。



とりあえず初見の感想として、メインビジュアルやPVに、いかにもオタ受けしそうな美少女もイケメンもまったく見当たらない、戦車がギュンギュン走り回る泥臭いミリタリーアニメなのに驚いた。今のこのご時世、やろうと思えばヒロイン5人くらい出て来てみんなガンダム乗るとか、そーいう安パイなの作ればネットやまとめサイトとかでチヤホヤされて少なくとも売れはするだろうに、あえてこの方向性で行くとは・・・萌えにも腐女にも子供にも退かぬ媚びぬ省みぬ、ロボメカのみ! 漢や、アンタ漢やでぇ・・・。
で、その内容としては、味方に囮にされ置き去りにされた少年兵達が、あっちこっちスカスカでスクラップ寸前のガンダム持ち出し、生き延びるために敵の装備を奪い、ガンダムを強化しながら泥臭い戦いをする感じかね。もう見るからにミリタリーアニメなので、整備補給作戦政治駆け引きなど「ウソのない描写」に期待したい。まぁとにかくロボがガッツンガッツン戦って壊れて修理改造してまた戦う修羅場が見れればそれでいいです。


■ガンプラ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」シリーズ - バンダイ ホビーサイト
■本日発表!この秋放映の新作ガンダム「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」プラモ等 試作品ご紹介|でじたみんさんのブログ
ガンプラはとりあえず発表された2機が10月発売。ガンダムバルバトスは1000円と安いけど、「敵の装備を奪う」という設定なので、カスタムパーツが別売りされるHGBC方式になるのではと思われます。参考展示されてるそれ以外のメカもどいつもこいつも泥臭い戦いしそうで、実にカスタマイズが捗りそう。
バルバトスは1/100スケールも11月発売2500円。装甲全部外してフレーム状態にできる仕様。たぶんストーリー進行に合わせ、ちょこちょこ形状変わったりして外装セットとか発売しそう。


今回の開発担当は、いつもの馬場氏ではなく、BB戦士など担当のてんい氏。




GレコとBFTが終わった時は、ガンダムTVシリーズもう2年くらいはやらんかも・・・と思ってたら、わずか半年で新作とは。2010年代に入ってもうTVは5作目とかえらいペースですが、毎年新作出せるからこそ、こういう方向性も行けるのだと思います。ここの所、燃料不足で書くことなんにも無かったけど、10月からはコレとファフナーEXで何とかなりそうです。