12月26日


■「機動戦士ガンダム サンダーボルト」早くも第2話の有料配信が決定!2月12日セル&レンタル開始! | GUNDAM.INFO |
Amazonビデオでセル版買って1話視聴。内容は原作5話まで、多少アレンジ入ってるけど構成はほぼ同じ。ガンダムUCのクオリティそのままでアニメ化されてるので作画の描き込みが半端無い。そもそもメカデザの線の数がアニメでやるデザインじゃかないかんな・・・。原作漫画はアナザー物のイメージが強かったけど、アニメ版は効果音がもうガンダムそのものなので、普通に0080や08小隊と同じ一年戦争モノを観てる気分でした。18分と短めだけど密度があるのでそれほど気にはならず。
ストーリーは連邦とジオンにそれぞれ主人公を立てるという構成になってるけど、ガンダムを悪役として描くというコンセプトなので連邦主人公のイオが若干ワル。だけど話が進むにつてどんどん感情移入していきカッコ良くなっていくんだな。ダリルの方が従来の主人公っぽく、ひたすら健気で可哀想。その辺は次回でこの作品を象徴する「狂気」がどのように描かれるか期待。ホンマにこの作品の登場人物はみんなどっか狂ってるので。アニメは原作3巻まではやるんだろうけど、キリが良いのは4巻中盤なので、どうせなら4巻のア・バオア・クー戦も描いて欲しいなぁ。


■「鉄血のオルフェンズ」新モビルスーツ「流星号」&「シュヴァルベ・グレイズ(アイン機)」公開! | GUNDAM.INFO
流星号グレイズ改テイワズの技術でさらに改造したもので、肩が百錬のパーツ。カラーリングとアンテナはイサリビのイメージやろか。しかし名前といい眼のマーキングといい誰のセンスだ(笑)
アインのシュヴァルベグレイズは、ガエリオのお下がり。てことはガエリオは何かに乗り換えるんやろなぁ、キマリスとか。機体寿命が延びたのであればプレバン買っとくんだったなぁ。
あとホビー誌に写真乗ってますが、グシオンの中身らしき機体がHGで1月発売。グシオンぽいのリアアーマーくらいだけど中から出てるのか、改造するのか、バルバトスと形状が一部共通なのが気になる。


■V-STORAGE online「鉄血のオルフェンズ」関連のインタビュー多数掲載! | GUNDAM.INFO |
■「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」河西健吾、細谷佳正インタビュー-三日月とオルガと鉄華団を語る- | アニメ!アニメ!
■BS11にて2016年1月3日より「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」放送スタート! | GUNDAM.INFO |
インタビュー記事いろいろ。あとBS11のGレコ再放送の後枠で1月スタート。画質とかキャンペーン字幕無しとか、ダビング用に残すならこっちの方がいいかと。


■天元突破グレンラガン 再始動!!
ティザーサイトでいろいろ追加。これでソシャゲかパチ化だったら目も当てられんのだが、期待していいんだよね。



■動物戦隊ジュウオウジャー | 東映[テレビ]

40作目。ゴーカイからもう5年も経つんやなぁ。ニンニンで先代ゲスト多数出演あったのでフォーマット化して、ゲキレン、ガオレン、ギンガマンあたりからゲスト出るんじゃね。
それよりなによりマインクラフトなロボのインパクトが凄まじい・・・


■新番組「魔法つかいプリキュア!」 2016年2月7日(日)スタート!! 午前8:30〜9:00 ABC・テレビ朝日系列全国24局ネット|プレスリリース|東映アニメーション株式会社
これは・・・キャラデザ的にスマイル以来に大友受けしそうな予感。なんか変身前後でビジュアル違いすぎなかっすか。