3月28日

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(1期)のスパロボ参戦妄想

続編決まりましたが昨日のうちに書いてしまったのでやります。あくまで1期のみで参戦した場合と仮定して、であります。





ストーリー再現

出発点が火星で最終目的地が地球という行程を忠実に再現すると、舞台が地球だったり異世界だったりする作品は絡ませにくく、自ずと地球圏外が舞台、ないし序盤が圏外圏でも違和感のない作品を中心にした参戦ラインナップになりそう。まぁその辺の設定はスルーして、いつものように地球へ行ったり宇宙へ行ったりしてもいいのだけれど、それだと再現度は低かったり違和感は生じそう。
鉄華団が「世界や地球の平和を守る」をモチベーションとして戦うのは違和感バリバリなので、自軍への参加理由は、クーデリアからの依頼とかテイワズとしての仕事とか、あくまでビジネスライクな感じで。でも最後は「地球を救うのも悪くねぇな!」になると。



味方ユニット


ガンダム・バルバトス(三日月)
ユニット特性としては、近接タイプで当てて避けてクリティカルを出しまくる。敵に単機突撃して攻撃範囲内の敵を反撃で削るタイプ。最大の特徴がストーリー進行による形状の変化。戦闘アニメが開発期間の大半を占めるスパロボではこういう細かいバージョン違いが一番困るんでしょうけど、できるだけ再現して欲しいので、こういう感じで。


●第1形態
最初の2、3話くらいはこれ。武器はメイスのみ。


●第2形態
序盤からしばらくの間はこれ。滑空砲が追加。


●第3形態
第2形態の武器扱い。ワイヤークローで引き寄せてメイスで殴る。


●第4形態
中盤から後半にかけてこの形態でいるのがもっとも長い。太刀が追加。


●第5形態
第4形態の武器扱い。19話の動きを一通り再現。


●第6形態
後半からの最終形態。機関砲とレンチメイスが追加。最強武器は阿頼耶識リミッター解除による太刀の大切断。


第1〜第4まではグラフィックで大きく異なるのは肩くらいなので、そんなに手間ではないかなと。
三日月のエースボーナスは【味方機が撃墜されると能力値アップ】味方がやられるほど手がつけられなくなるぞ! 使いどころ無いけど。そして三日月には是非とも、正々堂々とした戦いを好む他作品キャラやオリキャラを襲撃して欲しい。
■精神コマンド・三日月【直感、集中、直撃、気迫、魂】


イサリビ(オルガ、ビスケット、ユージン)
宇宙専用ユニット。武装は機関砲くらいしか使ってないので、小惑星にアンカー打ち込んで急速回頭とか、煙幕弾撃ってモビルワーカー取り付かせるとか、場面再現を武器扱いに。最強武器は19話でやった体当たり。ユージンが鼻血吹き出すカットインあり。
■オルガ【直感、闘志、激励、熱血、絆】
■ビスケット【信頼、分析、補給】
■ユージン【加速、突撃、ド根性】


グレイズ改(昭弘)→流星号(シノ)
中盤で強化に伴いパイロットも変更。バルバトスほどではないが回避はできる。劇中目立った武装とかなかったので、必殺技とかどうするかなぁ・・・クタン参型でも召喚する?
■シノ【直感、幸運、友情、熱血、脱力】


ガンダム・グシオンリベイク(昭弘)
近距離はハルバート、遠距離は滑空砲2丁持ちと遠近両方で戦える。昭弘の防御値はスーパー系なみに高く、MSらしからぬ耐久力。必殺技はサブアーム使ってのハルバートで、フェイスオープンのカットインあり。
■昭弘【直感、努力、不屈、鉄壁、熱血】


百錬漏影
タービンズ組はアミダが中盤から戦闘しないので、パイロット登場はないかも。最終的に漏影2機になるのでグラフィック作業的に考えると、百里も登場しないかも、ラフタは最初から百錬


グリムゲルデモンターク
1回共闘してるし、最後まで敵対する事はなかったので、仮面つけた状態で仲間に。1期のみなら離脱もしなくて最後まで居る。自軍の幼女キャラにチョコ配りまくるぞ!


特殊能力

阿頼耶識システム
命中、回避、技量値に+補正。3本の三日月が最も補正値が多く、ついで2本の昭弘、1本のオルガ、シノ。あとは精神コマンド「直感」所持で表現。


ナノラミネートアーマー
鉄血世界のMSと戦艦の標準装備。実弾射撃系武器のダメージ軽減。マシンガン、バズーカ、ミサイル系の武器がかなり効き辛い。ザコ機体が全部これ持ってるとなるとかなり厄介そう。まぁ自軍には腕飛ばして殴るような格闘射撃武器持ってる機体も居るし、それなりに対応策はありそうだけど。



戦術指揮/応援

▼オルガ:ギャラルホルンへの攻撃、防御力上昇 反撃時の攻撃力上昇
▼ビスケット:防御力上昇 搭載、回収時の回復率上昇
▼クーデリア:初期気力上昇 獲得資金アップ
▼アトラ:精神ポイント上昇 シナリオクリア時にアイテム入手



救済展開

●昌弘
条件を満たした状態で昭弘で説得すると生存。さすがにパイロットにはならないけど、マン・ロディがゲットできるぞ!

●ビスケット
ストーリー上、重要な要素になるので、救済展開は無しでいいかと。



BGM

前期OP、後期OP、次回予告のメインテーマ、この3曲は欲しいところ。できればオルフェンズの涙も。



他作品とのクロスオーバー

ガンダム作品だと【戦いに生きる主人公と高貴なヒロイン】繋がりで、W、00と相性は良い。ガンダム以外だと色々絡めそうなグレンラガン、三日月とキリコが色々通じそうなボトムズあたり。でもこれだとZシリーズと同じ顔触れなのよな・・・・
火星が絡む作品だとダイターン3、レイズナー、飛影、ナデシコガンダムAGEアルドノア・ゼロなど。




2期があるので完結するにしても2017年。ずっと後の話だけど、参戦すれば大いにウリになるキラータイトルなので、今から楽しみにします。日本オリンピックの年くらいかな・・・