3月27日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 最終回
三日月とグレイズアインとの戦闘の最中、ガエリオの前に現れたマクギリスが、カルタ謀殺もアインの阿頼耶識化による暴走もギャラルホルンを貶めるための仕組んだ事だと暴露。さらに「妹ゲットしてお前ん家も頂くわ」と言われガエリオ絶句、激怒、慟哭、憐れ過ぎる・・・。抵抗するも成す術なく倒される。マクギリスは本心から「生涯ただ一人の友人」だと思っていたと同時に、ボードウィン家を乗っ取るという目的のためなら排除する事もできるという、この躊躇いのなさがバケモノ。
オルガは蒔苗爺さんを送り届ける事に成功。サービスとしてクーデリアに演説の機会を与える。この爺さんも裏切りそうだっだけど筋は通した。オルガは団員に「全力で生きろ」と通達。これが言いたかったんだけど、目的達成するまでは言えなかったわけよ。そしてシノ、アジー、ラフラは生きてた。ラフタ無傷やん! あの返り血なんだったの(きっとオイルかトマトジュース) そこばっかり目がいくがギャラル部隊をほとんど一人で撃退した昭弘の事も見てあげて。
三日月vsグレイズアインは、アインの方が三日月を圧倒。だがもうアインの言ってる事が詩的っつうかポエムっつうか、空々しくてぜんぜん響かないというか、ぶっちゃけウザい。これもメカ化の影響だろうか。三日月もいい加減ウザくて切れ、阿頼耶識リミッター解除。太刀でラミネート装甲とフレームごとぶった斬り。今まで「使い辛い」と言ってたけど、リミッター解除により反応速度が上がり正確無比な斬鉄ができるようになったという事か。けっきょくアインもセリフ言い終る前にコクピット突き刺され沈黙。鉄華団どうにか主要キャラは死なずにミッションコンプリート。
エピローグは各勢力の動向。マクギリスは実家の実権と幼女とその家をゲット。ギャラルホルンが弱体化したため、各勢力の軍備拡張が進みテイワズ親分とノブリスの狸爺たちは商売の算段。三日月はリミッター解除の影響で右眼と右腕に後遺症が・・・バルバトス乗ってる間は問題ないとか、ファフナーみたいやな・・・鷲尾メカ繋がりか! 多大な犠牲を払い、一時は破滅寸前までいった鉄華団はどうにか元の雰囲気に戻り、火星へと帰っていくのであった(完) 


今までの不安をかき消すハッピーエンド。今までの経緯を考えるとこのくらいで丁度いい。続きがあるので総括とかはやらないけど、特定のジャンルへの偏りがなく、誰の目も憚らず「面白い」と言えるのは本当にいい事であります。
そして2016年秋 鉄華団再び。ちょこちょこ漏れ聞こえてはいたけど、告知が最後になったのは2クールでも4クールでも完結できるように作ってたって事なんでしょうかね。世界の動向としては、ギャラルホルン弱体化したし、テイワズ親分が以前言っていた「戦争」が勃発って方向性になるかもなぁ。主役機は変わらずバルバトスで新形態に。これも最期まで使うのか乗り換えあるのか。そしてガエリオはとても死んだように思えないんですけど、最後もグリムゲルデの剣はコクピットからちょい外れてたし。仮面の復讐鬼としての登場に期待したい。




■アニメ「アルスラーン戦記」第2期は7月から日5枠!タイトルは「風塵乱舞」 - コミックナタリー
■アニメ「七つの大罪」8月に4週連続で特別版オンエア!鈴木央書き下ろしストーリー - コミックナタリー
ヒロアカが1クールだとは思わんかった。アルスラーンも1クールで第1部最後までやって、10月から鉄血2期・・・TVシリーズだよね? 秋に劇場版かOVAってわけじゃないよね。
ヒロアカ→アルスラーン→鉄血→七罪って流れになるのかしら。


■[ZEGAPAIN] ゼーガペイン
■【アニメジャパン速報】『ゼーガペイン』10周年! BD-BOX一般販売やイベント上映など盛りだくさん! | 電撃ホビーウェブ
新規追加あり再編集劇場版、BD-BOX一般販売、10周年記念イベント開催。劇場版が新規アフレコだとするとカミナギがもうほとんど別人になってしまう・・・ぜんぜん良いけどな!
マジェプリもそうだけどファンから愛されればこういう事もあるわけで、売り上げだけで物事の判断なんてできんのですよ。





サムライが操縦するロボ、とりあえずちゃんとロボアニメしてそうっすなぁ。