4月13日


マクロスΔ 第2話
ナイトメアプラスを動かしたハヤテがミラージュさんにぶん殴られて険悪になるが、それもこれも後でデレるまでの通過儀礼のようなものです。OPでもマックスとミリアみたくなってるしな。ドラケンIIIのバトロイド形態が見れ・・・と思ったらガウォークかい。いつになったらお披露目なんだろうなぁ。
惑星ラグナの現地の子供が「キラッ」やってたが、この時代だとランカは20代半ばだから歌手兼女優でもやってるんだろうか。そしてマクロスエリシオン登場。今回はクォーターじゃなくてガチなマクロス級なのね。でも今回の敵は同じ人間だし、戦闘する機会はあるんだかどうなんだか。今回の艦長はゼントラ人、なんかYF-21でリミッター解除して散った人が血縁にいそうな感じやな・・・。デルタ小隊メンバーは死亡フラグ隊長、イケメンエース、三枚目要員、紅一点と構成は初代に近い。ワルキューレはリーダーのカナメさんが美沙やキャシーあたりの副官ポジションか、10代ばかりの中で一人だけ設定年齢22歳が事務作業しつつアイドルやってるのが逆にいいですね! 他の2名もメカニックに情報処理と、ただアイドルやっているだけではないと。美雲さんだけよく解らないが、設定が経歴不詳て。
そんなわけでオーディションに来たフレイヤだったが、そもそも予選すら受けていなかった。だが特別扱いで免除され、仕込みドッキリされて合格。早ッ、もっと紆余曲折あると思ったんだが・・・けっきょく歌の特殊能力で決まるのではオーディション自体が出来レースみたいなもんでは。ハヤテもスカウトされて即入隊。なんかドヤ顔で不思議行動してビッグマウス連発してたが、大して苦労もしてない素人がチヤホヤされると天狗の鼻折れになりそう。


この後にコンレボ2期も始まりましたが、1期よりは解りやすい。勢力関係がはっきりし、1期でフューチャーされた超人達が仲間になり一緒に戦うという展開で面白くなるかも・・・エクウスもパワーアップするようだし。



■バンダイ プラモデル「マクロスΔ」シリーズ - サイトオープン
メカコレも500円ながらランナー4枚で色分けされており、シールで配色もほぼ再現と気軽に楽しめそうなので買ってみようかなと。


■【復活の時】 スーパーミニプラ新作は 【伝説巨神イデオン】 - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
■スーパーミニプラ 商品化希望アンケート実施 & 新作情報 !! - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
ザブングルのテストショットが完全にHGです。そして第2弾のイデオンがもうガンプラ1/100サイズで合体変形するし、可動範囲がえらい事になってるし、平手も付属するし、スーパーミニプラ凄すぎるやろ・・・まさかこんな方向からガンダム以外のロボアニメキットが出るとは。
商品化希望アンケート取ってますが、サンライズ80年代ロボで合体ギミック有りという共通点かすると・・・ガリアンとかいんじゃないの。