7月7日


クロムクロ 第14話
ムエッタさんが乱入した現場にさらに鬼乱入。以前に由希奈を助け、さらに戦国時代に剣之介が目撃した存在な模様。エフィドルグとはまた別種の存在みたいだが、洗脳された人間ではなく、エフィドルグのオリジナルということ? ムエッタさん相手に一歩も引かないセバスチャンも凄いが、負傷した剣之介に迅速な応急処置する武隈先生も只もんじゃないぜ。そしてこんな状況でも実況配信してる茅原は、庇って負傷した兵士さんを見て、考え方を改めないようだったらもう救いようがない。
ムエッタさんは自分の機体・メデゥーサを呼び寄せ襲撃。刺された剣之介は驚異の回復力を見せ、司令から懇願され出撃。これがナノマシンの力というものか。さらにスパイダーも出現し負傷した状態で1対2の大ピンチだが、相手の女子2名が互いに牽制しあって数の有利を発揮できず、そうこうしてる内にGAUS到着。連携の取れていない相手を見た由希奈の提案とソフィーの作戦でクロムクロとGAUSによるフォーメーション決行。各個撃破と同士討ちを誘い戦術の勝利。エフィドルグ2機は撤退するのであった。
戦力差を戦術で補って勝利するって素晴らしい。OP、EDも新曲になったけど特に目に付くような新機体とか新武器とか、そういうのは無いみたいやね。


レガリア The Three Sacred Stars 第1話
事前に公開されている情報からの印象では、一般人の姉妹がなんか巻き込まれ、ファンタジー系のロボに選ばれ二人で乗り込むようなやつ? ロボ出て来るけど、メインは金髪妹とロリ姉がイチャイチャしてるのを温かく見守るアニメだよね。
と思ったらちょっと違った。ロリ姉がロボに変身して金髪妹が皇女様だったよ! これ巻き込まれ系じゃなくて、国を脅威から守るためこちらから打って出る系だよ! なるほど、架空の国を舞台にしたのはそういうことか。若干意表を突いた設定と、1話から主役機登場から決着まで出し惜しみなしの戦闘シーン。OPもバリバリにロボアニメしており、それらが全て手描き。なんかこういう格闘系で必殺技放つスーパー系ロボアニメも久しぶりだなぁ。女の子とか今風でもあるし、つかみはOKだったかと思います。


マクロスΔ 第14話
母星を占領され、宇宙を放浪する事になるエリシオン。このあたりマクロスらしい。一方ウィンダミアでは王様崩御で白騎士は昏睡状態。噛ませ赤毛が「どれだけ奪えば気が済む」とかキレてたけど、惑星1個占領しといてなにを言ってるんだこいつは・・・? どうやら統合軍がウィンダミアに何かやらかしたようで今回の黒幕みたいだが、だからといってウィンダミアと共闘や和解するには手遅れな感じするんだが。
それ以外では都市部の電力供給のためハヤテとミラージュさんがなにかのプレイをしたり、マクロスのドッキングが下ネタじゃねーか! 深夜アニメか!(深夜アニメです) あとハヤテの乗機は冒頭で乗ってたのはF型だったけど、新EDではJ型と、結局どっちなんだぜ。




■1/100 ハイレゾリューションモデル ガンダムバルバトス第6形態|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ|
これフレーム状態にできるんだがら、追加パーツの単品販売やらないんすか・・・


■2016年7月発売の最新「ガンプラ」ラインナップ! | GUNDAM.INFO |
■「MG フルアーマー・ガンダム Ver.Ka(GUNDAM THUNDERBOLT版)」最速レビュー動画公開!
今月は余裕ないのでFAガンダム一本。そしてプレバンで拡張セットが発売。名前からして武器と、脱いだアーマーを飾れるハンガー台座のようなモノのセットかね。


■「新作ガンダムシリーズ」商品発表会 - バンダイ ホビーサイト
BFT特番とオルフェンズ2期の詳細発表を一緒にやるから、新作ガンダム発表会という事みたいです。まさか秋からBF新作なんて事はいくらなんでもさすがに・・・


■【インタビュー】「スーパーミニプラ 戦闘メカ ザブングル」開発者インタビュー - GAME Watch
≫1弾を発売したばかりで、気が早いですが、あともう少しで続報をお知らせできるかと思います。ヒントは……トラッド11、ギャロップの隣にもう1台ウォーカーマシンが並びます。
これもまだザブングル本体しか組んでないですし。第3弾はウォーカーギャリアみたいね。


■レビュー大解放!ミニプラ 動物合体シリーズ03 トウサイジュウオー - バンダイ キャンディ スタッフ BLOG
全6種のうち4種で構成されるだけあってサイでかい。6種ともなると入荷直後を狙わないとなかなか揃わないので、なんとか探さねば・・・。


■スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ発売&プラモデル再生産ラッシュ! | コトブログ
≫ラフトクランズ超カッコいいよ!
超カッコイイのでキット化お願いします。オルゴンバスカーソードにはしびれた。月末のワンスェスで新作発表とのこと。