7月14日


クロムクロ 第15話
身近でロボットバトルやられるよか、学校に異星人が侵入してきた方が危機感を煽ったようで、住人が次々と疎開。ムエッタさんと激似という事で由希奈に疑惑の目が向けられる中、カルロスがめんどくさい事言い出したぞォー! と思ったら誰も賛同しなかった。さすがにこんな難癖付けられて主人公が吊るし上げられるなんて展開が許されるのは90年代まで。つか今度は美夏のコスプレ動画の制作とか、なにやってんだろうなこの3馬鹿・・・
戦力増強としてGAUSが強化。より実戦的な仕様になり単座式に改造、さらにもう1機配備される事に。(スパロボ脳的には一人乗りはむしろパワーダウンな気が) しかしソフィーが両親から帰国を言い渡され、パイロット構成はどうなる。悩めるソフィーは、腹が減りすぎて自販機に土下座している剣之介に飯をおごっているうちに結論は出た模様。それでいいのか・・・とろろ昆布アイスの話だぞ・・・。エフィドルグではムエッタさんとミラーサさんが怪しげな機械に拘束されていたが、洗脳マシーンみたいなもんなのかね。次の襲撃も二人で行う事になったが、メカで降下すると察知されるってんで生身で降下。人間がそのままの状態で大気圏突入なんてシーン初めて見た気がします。


レガリア The Three Sacred Stars 第2話
全国民に向かってスリーサイズを公表するユイ皇女殿下。しかし視聴者には明かされず。ちくしょう、なんてこった! 気になってしょうがないじゃないか。
ガリアなるロボについては何にも把握しておらず、なのに姉妹として育てられてきたというあたり、詳細がまだよく判らず。一国の代表にしてはSPとか警護が付いてるように見えず、テロリストみたいな連中に簡単に接触されるのはどうなんだ、とかそういうのはいちいち指摘しないぞ、面倒だから。
スリーサイズ聞いてきた記者が敵だったわけだが、戦闘は物理法則無視しまくる何でも有りなノリかー、了解了解。2話目にしてけっこう苦戦してるように見えるが、ユイ皇女が特に動いてないので本領が発揮されるのか次回か。そしてスリーサイズが判明する日は果たして来るのか。


マクロスΔ 第15話
ウィンダミアサイドの話。戦争起こした理由などが語られるが、しょうじき引っ張り過ぎたんで、ああうん・・・としか。それまでにヘイトが溜まり過ぎたので同情も共感もできないんだよなぁ。白騎士は片目を負傷し隻眼になるが、むしろパワーアップ。メガネは何か企んでるように見え、王様の遺言てのも怪しいもんだ。他の騎士団の連中は赤毛以外みんな律儀に死亡フラグ立ててたので、だいたい死ぬよねこれ。
ハヤテの方は父親がなにやら曰くありげな人物のようだが、この流れからすると大量破壊兵器を投下したVF-22のパイロットあたりかしら。




■あみあみ [キャラクター&ホビー通販] | HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1/144 ガンダムバルバトスルプス プラモデル
肩の鉄華団マークがなんと別パーツ。新メイスの名前はソードメイス? これで叩き斬ったりするんだろうか・・・


■『マジェスティックプリンス』Blu-ray BOXのジャケットイラストがついに公開!! | 電撃ホビーウェブ
マジェスティックアワー観てますが、リアタイ視聴時は最初の方は探り探りで、ケレス大戦以降から尻上がりに面白くなっていったという印象だったけど、筋が解ってる状態で観ると第1話から面白い。今見てもこんなクオリティ高かったんだなぁと感心しながら観てます。


■電撃 - 『逆転裁判6』開発スタッフによる座談会が公開。ネタバレ無しで開発秘話を赤裸々に語る
幼女から熟女まで幅広く登場するのでギャルゲーっぽくない事もない。ていうか、こういうのネタバレ込みでやって欲しいすなぁ。
あとDLCシナリオもクリア。ナルホド、マヨイ、ミツルギ、ヤハリが揃って懐かしくてしょうがなかった。シナリオの方はうん、まぁ、普通だったかなぁ・・・・前作は有料だったのが今回は無料だったからいいか。


■『映画 魔法つかいプリキュア!』でモフルンがプリキュアに!? | アニメイトタイムズ
モフルン、雌だったんか・・・。いや、まだもう一つの可能性が・・・いやまさかそんなッ