7月17日


スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ 現在38話
18〜38話の感想です。以下ネタバレ



▼18話
仲間になったハーケンとアシェンが鋼龍戦隊と対面。どのくらいまで踏み込むんだろうと思ったら、ほとんど説明していた。速攻で姉妹関係(上下関係)が成立するラミアとアシェンに笑う。
ゲシュペンスト・ハーケンは乗り代え可能で必殺技使用時にパイロット毎に掛け合い会話があり、アシェンが全員をあだ名で呼んで楽しいので、毎回パイロット変えて出撃。ギリアムの事を「仮面総統」と言って笑った。なぜそれを知っている。余ったハーケンはシャドウミラー系機体のみ乗れるので、ヴァイサーガにでも乗せとく。


▼23話
分岐はヒリュウ改を選択したけど、ハガネルートの方を見てみたら、バルマーの連中が居た! キャリコ、スペクトラ、アインがおる。どうも今回はこの人達だけしか登場しない模様。


▼26話〜29話
中盤に入りパワーアップラッシュ。まずベルゼルートが破壊される。ついでにジュア=ムの転落も始まる。
28話でスーパーソウルセイバー登場。ウィング装備したのみだけど正統派スーパーロボットなシルエットで実にイケメン。OGのスーパー系はこういう大河原勇者系ロボってありそうでそんなに無いし。
29話でベルゼルート・ブリガンディ登場。全武装の戦闘アニメが全部カッコイイ。バスターアーマーが武器に変形するのは『J』の時からスゲェ!と思ったけど、OGでは変形シークエンスが描写される事でさらにカッコ良くなってる。3人娘それぞれでアニメーションが違うのもばっちり再現しており、とにかく凄すぎる。スペックもP属性ALL武器と強力なMAP兵器持ってるわ、地形適応Sだわで死角なしで強力。


▼30〜33話
クロガネルート選択。クストウェル・ブラキウムが登場したけど、ブチ切れたジュア=ムが乗る敵機体ですた。『J』ではラフトクランズでオルゴンクロー使ってたので、クストウェルの必殺技もオルゴンクロー。しかしまぁ敵機体で登場してもぜんぜん違和感ないなぁ。
そしてエクサランス・ガンストライカーも登場。上半身がストライカー、下半身とバックパックがガンナーで、格闘戦も砲撃戦もできるという仕様。OGではオミットされたガンナーがこのような形で登場しようとは・・・時間を止める相手に対抗できる切り札として登場という展開に燃える。残ったレスキューはデスピニスが操縦。「大激励」習得しているのでけっこう重要。「集中力」付けて、アルフィミィと組ませ開始直後に使うと楽です。
あとスーパーソウルセイバーにフェアリさんが搭乗、3人乗りになり最強武器追加。必殺剣が実に正統派でいい。
32話でグランティード・ドラコデウス登場。『J』では主役機の強化イベントはあっさりだったけど、OGでは合体シーンもありで凝ってます。ものすごい線が多い複雑極まりないデザインしているので、それがアニメーションするというだけで凄い。スペックも弱点であった攻撃範囲の狭さが解消され使いやすく。
ハガネ、ヒリュウ改ルートの方では、セレーネが所属するチームがバルマーに壊滅させられたようで。ヨンは仲間になったのにセレーネ登場しないなぁと思ってたけど、次回作への振りだったかぁ・・・


▼35〜38話
35話でイングとアイン(後のクォヴレーである)が接触。アインはちゃんと喋るので中の人も喜んでおられる事だろう。この二人は似たような境遇なので、絡むとは思ってたよ。まぁ今回はそこまで突っ込んでは描かれないみたいだけど。
37話でグランティードにシャナ=ミア皇女が搭乗し3人乗りに。コクピットに女子2名乗せるとは、さすがトーヤだ・・・。
そしてクロスゲートからサイバスターグランゾンヴァルシオーネR、ガリルナガンが登場。時系列は『魔装機神F』の後。あの作品、完結編なわりにラスボスの正体がよく判らないまま終わったんだけど、それがグランティードのルーツに繋がるという。OGで続きをやるというわけですね。
サイバスターは魔装Fのラストで精霊が消滅し、普通のロボットになってしまったんだけど、その辺はシュウがこしらえたレイブレードのリチュオルコンバーターで解決。だがポゼッションはできず。機体スペックは十分強いので今回はできないっぽい、次回作ではできるのかねえ。マサキは魔装Fでも中盤過ぎてからの登場だったし、近年の作品では扱い不憫やな・・・。それに比べてシュウはダークプリズンで主役。魔装Fでは最初からリーダーとして活躍。今回もネオ・グランゾンが問答無用で最強ユニットと、扱いに差が付き過ぎてないすか。そして2OGでは仲間になりそうでならなかったガリルナガンも仲間に。グラフィックは反転だけど。
しかしこの辺の一連の会話は魔装Fプレイしてないと理解するの厳しいんじゃないすかね・・・まぁOG自体が元々そういうゲームなんですけど。


この時点で自軍キャラはほぼ揃ったハズ。あとはアル=ヴァンくらい? 全員まんべんなく育ててるけど、全員エースにするには無理めな気がしてきた。まだ平均撃墜数30〜40くらいなんですけど・・・そろそろレギュラー固定にした方がいいかもなぁ。