8月4日


クロムクロ 第18話
剣之介と由希奈の給料、基本給月24万円。その他いろいろ手当が付いて月収30万くらい。リアルな額だ・・・いや異星人相手に命がけで戦ってるんだからもっと貰ってもいいんだけど。そんな訳で初任給で温泉旅行に行くことに。事前にネット通販でいろいろポチる剣之介。ボアジャケット姿が違和感なさすぎる、カレーをスパイスから作るなど、3カ月の間にえらいスペック上がったな・・・
旅行中に転校を切り出そうとしていたカルロスは、PVをボロクソにけなされ、転校のくだりは誰も聞いていないという、不憫だ・・・。3馬鹿が女子の風呂を覗くような定番イベントもなかった。これが草食系現代っ子というやつか。そしてお待ちかねの入浴シーン、ってムエッタさんが来るんかい。子供の頃の回想シーンのようなものが流れたが、あれがエフィドルグ本星なのか、そうだとする雪姫ではないのか、謎が深まる。そこに迷い込んだ由希奈とバッタリ遭遇。いや場所間違えた挙げ句、気付かず全裸になる由希奈もたいがいポヤポヤしてると思うぞ。護衛の黒服によりムエッタは確保されるが、由希奈がエフィドルグ要塞に拉致されるのであった(全裸で)前回、カクタスにムエッタ捜索を指示してから間違われたんだろうなぁ。クロムクロ動かせなくなってピンチだが、ムエッタ乗せても動いたりして。


マクロスΔ 18話
空中騎士団のゴリラは、話の解る良いゴリラだった。こういうキャラ付けはもっと前半の方にして欲しかったけども。そして良い人アピールすると大抵フラグが立ちます。戦闘パートはまたワルキューレ狙いの噛ませボーグ。こいつは機動兵器で生身の人間を攻撃する行為になんの抵抗もないんかい・・・。そして遺跡の力でトリップしながら歌い続けるよく解らん事態になっていたが、ハヤテにヴァール化の兆候が出たという事は、フレイアの歌はハヤテにとって諸刃の剣という事か。歌を聞くとやばいけど、歌の力がないと白騎士には勝てない、って展開になりそうだなぁ。




■『ガンダム・センチネル』ゼク・ツヴァイが初立体化!バンダイ食玩の「ユニバーサルユニット」にラインナップ!!【食玩ナウ(NOW)】 | 電撃ホビーウェブ
クスィー、ペーネロペーとどんどんデカくなっていく・・・これが初商品化、キャンディトイ事業部はいかれている(褒め言葉) ロボ魂でも企画中だけど、あれいくらになるか判らないので、こっちは欲しいかも。HGUCで出るとも思えないし。


■「銀魂」新八は菅田将暉、神楽は橋本環奈!長澤まさみ、岡田将生らも出演 - コミックナタリー
主にイケメンキャスティングだが、新八はフィリップ。沖田はメテオ。ヅラと土方は前クール連ドラの『ゆとりですがなにか』が凄く良かったし、ぜんぜん嫌味がない、なんて好感の持てるキャストなんだ・・・。ていうかゴリラ役はいいんですか、モザイクとかしょっちゅうあるキャラなんですけど、歌舞伎役者がやっていい役なんですか。


■マジンガーZの敗北、そして新ヒーロー登場。衝撃の連続!!――「マジンガーZ対暗黒大将軍」五十嵐浩司のお蔵出し第3回 | 電撃ホビーウェブ
リアル世代ではないけど、ロボットが主役で、人間では表現できないレベルのダメージを受けるボロボロにされるっていうのはエポックな表現だったんでしょうな。あとライダーがXなあたり時代を感じる。


■アメトークで“仮面ライダー芸人”が実現! 新ライダー「エグゼイド」も出演決定 | アニメ!アニメ!
アメトーークで漫画アニメ特撮を取り上げる時はツッコミ祭りで面白いんだけど。平成ライダーなんて一般人の目線で紹介されると無茶苦茶やってるんだなぁと改めて思う。エグゼイドがLv1形態のみで出演してたけど、収録時は未発表だったろうし塚地さんのリアクションがマジのやつでしたな。
ネタなんて山ほどあるし、番宣にもなるので定期的にやって欲しい。あと戦隊芸人も希望。