10月16日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第28話
マッキーの部下達と共同で、夜明けの地平線団討伐戦開始。艦艇数を誤認させ誘き寄せてくるという、海賊のくせに頭を使った戦法をしてくるが、戦力的に不利ながらオルガはまったく怯まない。バルバトスはツインメイスと両腕に200mm砲装備で出撃。敵のガルム・ロディと比べても動きが別格、両手のメイスでボコボコ殴り、貫手やサブアームでコクピットを的確に狙い、合理的に敵を無力化しにくる三日月は相変わらず容赦ねぇな・・・。昭弘のグシオンリベイクフルシティも登場。いきなりロングライフル4丁持ちしてるんですけど、キットで再現するにはHGリベイクが4個必要になります。そしてフェイスオープンして接近戦、リアスカートは万力プライヤーだった! 圧壊武器はロマン。
お馴染みユージンのイサリビ突撃すれ違い戦法などで戦力差が埋まり、持久戦になってきた所でアリアンロッド艦隊登場。鉄華団の味方というわけではないので三つ巴の乱戦状態に。鉄華団の名を聞いて色々昂ぶったヴィダール仮面がシャベッタァァァ! 不利を悟った海賊大将は撤退の殿に自らユーゴーで出撃し三日月と対決、な所にジュリエッタレギンレイズが割り込んで来て続く。
大張正己メカ作監による全編戦闘シーンは素晴らしいですね。バルバトスなんて30分ずっとバリっぱなし。きょうびTVシリーズであそこまで線が多いロボを手描きで動かすなんて芸当ができるスタジオなんてもうサンライズくらいしか無いよなぁ。1期よりスケールアップした艦隊とMSによる集団戦。補給の描写がきっちり描かれる。投降した相手は殺さない、敵機の残骸からデータを取るなど、実にリアルロボットアニメしており大変良いものを観させて貰った感。次回は三日月とジュリエッタさんで獲物の取り合いか、海賊大将生き延びれる気がしない。それにしてもヴィダールさんは声が松風雅也鉄華団とマッキーに因縁があって、パープル系カラーの機体に乗るあの仮面はいったい何者なんだ・・・。


仮面ライダーエグゼイト 第3話
スナイプ登場。法外な治療費を要求してくるBJ先生みたいな人かと思ったら、なんかネトゲでBANされたみたいな人だった。しかしブレイブといいスナイプといい、なんでこう平成ライダーのサブは自分勝手なコミュ障ばっかなんだ。たまには物分かりが良くて協力的なのが居たっていいと思うんだけど。
主人公が小児科医という設定上、子供患者が面倒な事態を引き起こすシチュが多そうだし、どいつもこいつも身勝手な行動ばかりして、さほど自己主張のない主人公が振り回されるっていうのは、観ててスカっとはしないよなぁ。