11月5日


劇場版マジェスティックプリンス 覚醒の遺伝子
観てきました。以下ネタバレ



冒頭、TVシリーズのジアートとの決着部分を描いて、ラストシーン直後からスタート。イズルは意識不明の昏睡状態になってしまう。ゴディニオンクルーのみんながお見舞いに来て、寄せ書きしていくシーンにはほっこりするが、エスカレートしてお葬式の献花みたいになり、イズル死んだ人みたいになってるぞ。スズカゼ艦長命令で贈り物は禁止に。この辺が実にマジェプリらしい。
ゲートが閉じられた事で帰還できなくなったウルガルの残存勢力を新キャラ・ディオルナが結集させて地球を襲撃。帰路を急ぐゴディニオンも襲撃され、ゲート攻防戦後の補給もままならない中での戦闘を強いられるが、そこへスターローズの同型艦が救援に到着。しかし指揮官がコミネ大佐で脱力。そういやこの人、TVシリーズでは途中から出て来なかったから久々ではあるな。チャンドラしか居ないチームドーベルマンは再編成されチームフォックスとなり、パトリックの双子で女性のパトリシアが新メンバーに。タマキのおっぱい揉みまくるなど、なんか百合っ気があり、この人もやはりザンネンな人だった。
地球衛星軌道上ではディオルナ相手にチームフォーンが迎撃するが、呆気なく突破される。新キャラ達の出番ここくらいしか無かった・・・。ゴディニオンは現場に急行すべく、艦首ユニットを砲弾にして発射する強行策を立案。チームラビッツ出撃前にイズル目覚める。仲間のピンチに劇的に復活、とかじゃなくてケイのケーキが原因だった。そういやルーラ先生も「なにか外的ショックがあれば」みたいな事言ってたしな・・・。
地球に降りて戦闘開始。学園の地下シェルターがこじ開けようとする敵をゴールドフォーがローズスリーを足場にして狙撃。その時スルガ覚醒、ゴールドフォーがバーストモード発動しマルチロック射撃。さらにアサギも覚醒、ブルーワンもバーストモード発動し敵一掃するが、直後出現したディオルナに撃破されブルーワン爆散。アサギィー!
ディオルナが通信で挑発しかけてくるがウルガル語で何いってるのかわかんない。テオーリアさんが同時通訳しようとするが放送禁止用語連発で恥ずかしくて言えない。・・・アサギ死んだのに何コントしてるんすか・・・。仇討ちにとアンジュと一騎打ち、お互い何いってるのかわからないが罵らているのは解る口悪い対決。援護するためタマキのローズスリーもバーストモード発動。火力が飛躍的に向上したが、タマキ1人では扱いきれないのでスルガが火器管制をサポート。やられそうになって切れたディオルナはジアート機のようにパワーアップ、ラビッツを圧倒し大ピンチな所でイズルのレッドファイブプラス到着。
しかし病み上がりで本調子ではないイズル1人では捌き切れない。そこへやっぱり生きてたアサギがスギタ教官からホワイトゼロを託され登場。加勢に入ろうとするが欠陥機なので即転倒。このザンネンさが安定のアサギである。スペックは問題ないが色々と未調整という事で、ホワイトゼロの膨大なデータをリアルタイムで処理すべくケイのパープルツーもバーストモード発動。ラビッツメンバー全員で操縦をサポート。なんとか動けるようになった所で、イズルアサギのコンビがTVシリーズ18話で舞台になったラベンダー畑をバックにディオルナを迎え撃つ。BGMに主題歌も流れて最高に盛り上がる。トドメはホワイトゼロで拘束し、ローズスリーの最大火力で攻撃、避けようとした所を最後はアンジュが決める。ブラックシックスにバーストモードなかったけど、アンジュにもしっかり見せ場あったなぁ。
ラストシーンはラビッツ6人集合。イズルの「聞きたかったこと」とは・・・・・そ こ か よ!?(完)



シリアスだったり、深刻だったり、悲壮にはなり過ぎない絶妙な所で「すかし」が入る、この辺が実にマジェプリ。ストーリーは強敵が登場してそれと戦うという、ざっくりとした筋しかなく、ウルガルとの決着とかチームラビッツ最後の戦いとか、そういう話ではない、あくまでTVシリーズ最終回の後日談だったのはこれはこれで良いと思う。ザンネン6とゴディオンクルーの愉快な仲間たちのゆるい雰囲気と、ド迫力の戦闘シーンでレッドファイブ以外のアッシュもバーストモード発動、6機による絶妙なチームプレーなど、観たいものが観れた感じで満足度は高かったです。


■マジェスティックプリンス:劇場版で「お帰り!」と言ってもらいたい 監督が語る作品とファンへの思い - MANTANWEB(まんたんウェブ)
≫今後については「この後も作りたい。まだやりたいですね」とさらなる続編にも意欲を見せる。
25話で主役だったチームフォーンがぜんぜん活躍しなかったのはアレだ、次を見越しての事ですよたぶん。これはファフナーのようにTVシリーズ→劇場版→TVシリーズという展開を期待したい所。まぁそれも興行収入とか円盤とかに掛かっている部分もあるんだろうけど・・・エンドクレジットで制作委員会にバンダイナムコゲームズの名前があったけど、なんか商品化とかされるんすかね。立体物が出るなら買い支えたい所存であります。