4月26日

■スパクロに『恐竜戦隊ジュウレンジャー』が期間限定参戦決定!
■『スパロボ』×『恐竜戦隊ジュウレンジャー』参戦秘話をキーマンが語る!【『スパクロ』インタビュー】 [ファミ通App]
スパロボスーパー戦隊が参戦。バトルフィーバーロボから38年以上に渡って制作され続けられる特撮ロボシリーズでもあり、本邦におけるロボ文化でも重要な要素であるが、スパロボでは取り扱い辛くて今までスルーだったのがついに参戦ですよ。会話画面では変身しっぱなしで、音声は基本無いスパクロだから出せる仕様やね。
超合金魂大獣神の発売プロモも兼ねたコラボだそうだけど、これ他のスーパー戦隊や特撮ロボ作品なんてナンボでも出せるよなぁ、夏映画コラボでキュウレンジャー参戦とか。


■キャラクターページに「ゲッターロボ號 」「獣装機攻ダンクーガノヴァ 」の情報を公開!
ゲッターロボ號が初参戦。厳密に言えば真ゲッターの出自が漫画版ゲッター號なので、初ではないんですけど。
スパクロでも漫画版がベースみたい。アニメの方は版権がややこしい事になってると聞いた事はあるけど、そこまで出せないもんなのかね。


■【アニメ『ID-0』第3話までレビュー】実に「ハードボイルド」という言葉が似合う作品 | 電撃ホビーウェブ
やっぱりというか、みんな肉体が無かった。その上違法行為でお尋ね物集団だった。イドだけ正体不明でまさにIDゼロ。宇宙空間でも生身な謎の少女とあの異常事態に因果関係はあるのか。マヤも立派な犯罪者となり、さらに一向に軍人の女隊長さんが追加。3話も実に安定してて面白ですわ。


■ゲームシステム | ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式サイト | SQUARE ENIX
このスキルパネルってシステムなんか見た事あると思ったら、ほぼFF10のと同じだよな・・・。
ふっかつのじゅもんを使えばPS43DSでクロスセーブができるという事かね。「だいたい」再現でまったく同じではないみたいだけど。あと今でも1と2のメモを持ってるか、ファミコンがまだ動く人なんてほとんど居ないよなぁ。


■「月刊ガンダムエース 2017年6月号」本日発売!
監督インタビューはかなりの量なのでまだ読めてないけど、みんな馬鹿笑いしてる表紙にやられた。なんとも言えない感情が込み上げて来て、こんな感覚なかなか味わえるものではない。
得られないからこそ尊いモノってあるんですよ。