5月3日


やっぱりというかRGユニコーン発売決定。とうぜん変形するんだろうけど、RGはZガンダムの時でも、いつポッキリ折れるかビクビクしながら変形させてたのにユニコーンの変形は大丈夫なんだろうか・・・強度が足りない部分は差し替えでいいのよ。


■MG ZZガンダムVer.Ka 開発ドキュメント 第5回公開
コアファイターが2機付属。試作やCG図面を見る限り、それほど大幅なアレンジはされていないようなので、旧MGより大幅に可動範囲が増えてるって感じになりそう。ホビーショーに試作展示されるので、発売は8月あたりかと。


■RE/100 ハンマ・ハンマの情報がいよいよ公開!『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の新キット情報も!【連載】ガンプラジャーナル2017年5月号 | 電撃ホビーウェブ
ハンマ・ハンマといえば、Zガンダムの頭部を破壊したけど、ZZ登場の噛ませにされてそれっきりという印象で特に深い愛着はないのだけど、RE100はカッコイイのでZZVer.kaのブンドド相手に欲しい。


■HG 1/144 イオフレーム獅電改(ライド機)
■HG 1/144 イオフレーム獅電改(オルガ機)
7月にいろいろ出るので組んでる余裕もないかもだけど、記念に両方ともポチる。これでもうキット化できそうな機体はないよなぁ。本当に出し切った感。


■スーパーミニプラ ドラゴンシーザー | プレミアムバンダイ |
画像公開。剛龍神、獣皇大獣神の画像もあり。さすが放送当時のDX玩具よりプロポーション良いですな、DX版て獣帝形態になると重量で垂れ下がってたからねえ。


■【インタビュー】引き出し関節ではなく、360度破綻のないアクションポーズ……30年の想いを集約! 「スーパーミニプラ ガリアン」 - GAME Watch
スーパーミニプラって本当に設計担当が好きでやっている感があって、よく1体2000円くらいで出せるもんだと思う。


■谷口悟朗×サンジゲン「ID-0」銀河を駆ける鉱石掘削SFアニメの魅力を徹底解説! | アニメ!アニメ!
4話も安定。特異なSF設定をしっかり活かしたストーリーと、科学的な裏付けのある無理のない展開、謎の多い考察しがいのある内容で実にしっかりした作りであります。
肉体も記憶も記録も一切存在しないIDゼロの主人公・イドも存在感あり、やはりブレない主人公というのは良い。